洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.124なんか凄そうな気がする・その1

今回は、芥川龍之介さんのご子息・芥川也寸志さんの人気楽曲であり、出世作の「交響管弦楽のための音楽」第2楽章について、適当に書いてみました。

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.19歌ったら地獄行き確定?!な曲・その1

今回は、“J-POPS界のハイリスク曲”広瀬香美さんの「ストロボ」について、適当に取り上げます。♪フローメンウインタードリー!!

このところ、“決める人”多くないですか?

かつての名曲の中に「都会では自殺する若者が増えている」という歌詞の歌がありましたが、最近の報道などを観ていると、地頭の悪い私でも、この状況を異常に感じてしまいます((>_<;))。このところ、“(自殺を)決める人”多くないですか?

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.123ライディーンや胸キュンだけじゃない件・その1

今回は、YMOの「コンピューター・ゲーム “サーカスのテーマ”~ファイヤークラッカー」について適当に取り上げます。今更ですが、YMO結成40周年記念企画に乗っかってみます(^_^;

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.122個人的に策士気取りだなと思った曲・その1

今回は、瑛人さんの「香水」について、適当に取り上げます。この歌はいい感じですが、飲食店(特に、カウンターで食べるタイプの店。)での香水は、周りの人に悪影響を与えます(>_<|;|

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.121“テクノ丼”知ってる?・その2

今回は、YMO結成40周年記念で復活した、“再生”YMOの「HI-TECH HIPPIES(ハイテック・ヒッピー)」について、適当に取り上げてみます。この曲のお三方の歌声を聞き取れる人、いるかな?

期間限定・勝手に啓蒙活動!気になる場合は相談窓口へCovid-19 consultation service information

現在も戦う日本のお医者さんや看護師さんの負担を減らすためにも、気になる人はいきなり病院へ行かずに、10月から新設された、「厚生労働省の新型コロナウイルス相談電話」か「帰国者・接触者相談センター」などをご利用ください。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.120改めて幸宏カッコいい・その3

今回は、高橋幸宏さんの「Sarava!(サラヴァ!)」という曲を適当に取り上げます。70代以上のメンバーのYMOによるライブ・・・出来ると良いですね(^_^)

初めて『鬼滅の刃』を観て思った事と『新世紀エヴァンゲリオン』が古く見える件

最近テレビの中で、やたらとアニメ版『鬼滅の刃』放送告知と劇場版『鬼滅の刃』の宣伝に誘導されるように人生初のアニメ版『鬼滅の刃』を視聴したところ、「これはハマる人続出するわ(゚Д゚;)」と思いました。

ブログ更新再開、どうも次はないようだ・・・。

どうも。約1ヶ月ぶりです。m(_)m 実は、9月6日の22時25分を最後に更新が止まっていましたが、今日から更新を再開します。私の入院・リハビリ中、日本では色々なことがありましたね・・・。

TOP