洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開設6ヶ月経過記念!可能な限り反省会・その3

私が、この『洋梨とバックロールエントリー』というブログを初めて半年経ちました。しかし、このブログを始めてからは、どういうわけか、私のケータイに毎日のようにこのブログに関する苦情が届きます。 そこで、これまで届いた苦情の中から、可能な限り振り…

ブログ開設6ヶ月経過記念!可能な限り反省会・その2

私が、この『洋梨とバックロールエントリー』というブログを初めて半年経ちます。しかし、このブログを始めてからは、どういうわけか、私のケータイに毎日のようにこのブログに関する苦情が届きます。 そこで、これまで届いた苦情の中から、可能な限り振り返…

このニュースを観ると、頭の中で鈴木雅之が熱唱している・・・(-_-;

どうも。昨日(28日)の夕方のことになりますが、テレビやネットで流れていたあるニュース映像を観ていると、私の頭の中で鈴木雅之さんが「違う、そうじゃない」を熱唱していました・・・(-_-;そのニュースとは、“アベノマスク”の追加配布が介護施設や保育所…

ブログ開設6か月経過記念!可能な限り反省会・その1

私が、この『洋梨とバックロールエントリー』というブログを初めて半年経ちます。しかし、このブログを始めてからは、どういうわけか、私のケータイに毎日のようにこのブログに関する苦情が届きます。 そこで、これまで届いた苦情の中から、可能な限り振り返…

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.98“腹式呼吸でウママママー”の人・その2

今回は、スクリーミン・ジェイ・ホーキンスの「Frenzy」について、適当に書いてみました。

ショック!山本寛斎さん逝去・・・(T_T)

どうも。昨夜に知ったのですが、ファッションデザイナーの山本寛斎さんが、今月21日に他界されていたことが公になりました。享年76歳でした。なお、寛斎さんが病床から製作指揮をされていたという、無料オンラインイベント『日本元気プロジェクト2020 スーパ…

衝撃波、来ます。

どうも。昨日(25日)の夜、テレビ東京で花火特番がありましたが、その番組の中で行われた悪疫退散祈願の打ち上げ花火企画の中のフィナーレの花火が、何と私の家の近くで打ち上げられていたことが判明しました。なぜかそう思ったのかというと、テレビで花火…

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.97「戦メリ」よりはコッチかも・その9

今回は、坂本龍一教授の「Energy Flow」について、適当に書いてみました(^_^;個人的には、オリジナルのほかに、別アレンジのがテレビで流れてほしいです。

期間限定・勝手に啓蒙活動!気になる場合は官公庁サイトを

現在も戦う日本のお医者さんや看護師さんの負担を減らすためにも、気になる人はいきなり病院へ行かずに、自治体のLINEアカウントや、あなたがお住いの都道府県にある新型コロナウイルスに関する電話相談や官公庁による新型コロナウイルスページをご利用くだ…

期間限定・勝手に啓蒙活動!気になる場合は官公庁サイトを

現在も戦う日本のお医者さんや看護師さんの負担を減らすためにも、気になる人はいきなり病院へ行かずに、自治体のLINEアカウントや、あなたがお住いの都道府県にある新型コロナウイルスに関する電話相談や官公庁による新型コロナウイルスページをご利用くだ…

自分の意思で克服できたら警察いらない

それはさておき、昨日の槇原敬之さんの初公判を取り上げた一部ニュースの中で、個人的に少し気になった事がありました。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.96音楽に罪は無いと思う・その4

歌手デビューされる大分前に、槇原敬之さんが坂本龍一教授に送ったアル曲について適当に取り上げてみます。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.95メロンの曲?・その6

1990年代の東京スカパラダイスオーケストラと伝説のドラマー(?)高橋幸宏さんの共作「WATER MELON」について、適当に取り上げてみました。

期間限定・勝手に啓蒙活動!気になる場合は官公庁サイトを

現在も防具なしで戦う日本のお医者さんや看護師さんの負担を減らすためにも、気になる人はとりあえず、自治体のLINEアカウントや、あなたがお住いの都道府県にある新型コロナウイルスに関する電話相談や官公庁による新型コロナウイルスページをご利用くださ…

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.14自分の中のゾンビ退治にどうだろう・その4

最近、海外の一部では体にゾンビ細胞を多く持っている人ほど、免疫力の低下が観られることから、新型コロナウイルス感染・発症しやすくなるということで国内外で話題になっているそうです。自分の中のゾンビ退治に、「マツケンサンバII(トゥー)」で踊りま…

ショック!三浦春馬さん逝去(T_T)

既にご存知と思われますが、本日、俳優の三浦春馬さんが亡くなりました。享年30歳でした。現在三浦さんの亡骸は、警察の施設に運ばれて詳しい死因を調べられているそうです。 www.jiji.com dot.asahi.com

“迷惑ではなく、犯罪になりました”(-_-メ

最近“へずまりゅう”に出会った方はいますか?少しでもお心当たりのある方は、こっ恥ずかしいかもしれませんが、あなたの命のためにも、勇気を出して、お近くの帰国者・接触者相談センターまたは保健所へお問い合わせください

期間限定・勝手に啓蒙活動!気になる場合は官公庁サイトを

新型コロナウイルス騒ぎのせいで町や家の中で息が詰まりそうになっている日々を送っている東京都民を除け者にせず、愛をとり戻してくださいm(_)m

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.94・何か、用途広くない?・その5

今回は、あの『新世紀エヴァンゲリオン』や『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』に出てくる、「ヤシマ作戦」の最中に流れていた曲について、適当に書いてみました(^_^;

コロナ禍の日本で「同情するなら金をくれ!」と叫ぶ会→その3・新宿のある医療機関

どうも。本日(16日)の東京都の新型コロナウイルス感染者が286人という情報と、「Go Toキャンペーン」の1つである「Go Toトラベル」が、東京に住んでいる人と東京観光は対象外になったということで、日本中が戦々恐々としているらしいです。 word-dictionar…

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.13うん!くだらねぇ~。・その5

ここでは、私が今までの人生の中で観たり聞いたりした、お笑い系ソングや(個人的に好きだけど、)なんか人に勧めても良いのか悩むものを取り上げます。このところ、国内外ではビリー・アイリッシュさんの「bad guy」をカバーすること流行っているらしいです…

いま頃になって気づいたこと→その2

どうも。一昨日パソコンを起動させたら、私の了解も得ないでブラウザが勝手に最新型に変わっていました(ブラウザが『Internet Explorer』だったときは、私が了解しないとバージョンアップしなかったのに・・・。)。日本語対応していますが、ブラウザの新機…

どうしよう。スパゲティーの収穫を思い出した・・・(T_T)

BBC: Spaghetti-Harvest in Ticinoこの動画は、「スパゲティー農家の収穫風景」と呼ばれている、1957年4月1日にイギリスのBBCテレビで放送された、エイプリルフールのネタ動画です。この動画のことを思い出してしまったのは、この何か月、パスタ類をまともに…

コロナ禍の日本で「同情するなら金をくれ!」と叫ぶ会→その2・ミニシアター

映画『カメラを止めるな!』予告編どうも。上の動画は、2018年に上映され、国内外で人気爆発したミニシアター系の映画『カメラを止めるな!』の予告編です。それはさておき、今年5月から、日本の文化芸術団体と演劇関係者(演劇緊急支援プロジェクト)・ライ…

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.93気持ちE!・その4

聴くと、防人になれる(?!)、風鳴 翼の「月煌ノ剣(げっこうのつるぎ)」について、適当に取り上げてみました。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.92挑戦者求む!・その5

今回は、かつて一部の人の間で知られていた、喜美正二郎さんの「昼も夜も眠れない」を適当に取り上げてみました。

コロナ禍の日本で「同情するなら金をくれ!」と叫ぶ会→その1・音楽ライブの裏方

どうも。既にご存知と思いますが、最近、日本音楽事業者協会・日本音楽制作者連盟・コンサートプロモーターズ協会の一般社団法人3団体が、日本のライブエンタテインメント産業を支援する基金「Music Cross Aid」という、新型コロナウイルスによる影響で仕事…

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.91メロンの曲?・その5

日本はメロンとスイカの季節ですね。そこで、ハービー・ハンコックさんの「ウォーターメロン・マン」について、適当に取り上げてみました。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.90これでラスト?エヴァのシビれる劇伴・その4

今回は、『新世紀エヴァンゲリオン』の葛城ミサトがビール飲んで「プッハァー!」とやっているときに流れていた曲について、適当に書いてみました。

期間限定・帰ってきた!勝手に啓蒙活動!気になる場合は官公庁サイト・お電話を

いまも日本中の医療機関で、新型コロナウイルスと戦うお医者さん・看護師の負担を軽くするためにも、具合が悪い方は医療機関へ行かずに、とりあえず、あなたがお住いの都道府県にある新型コロナウイルスに関する電話相談か首相官邸などの官公庁のサイトをご…

TOP