洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ある山下テツローの場合』→序章

この『ある山下テツローの場合』というのは、当時ネット上に存在していた、私のホームページの中で2009年9月から不定期連載していた読み物である。だが、連載は序章から第4話で止まった・・・。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.163ある山下テツローとの音楽・その2

今回は、藤井 風さんの「もうええわ」と、ある人のことについて、適当に取り上げます。

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.36私の人生の中で最も身を入れて聴いていなかった曲

今回は、1980年代の伝説のコントの曲であり、私の人生の中で最も身を入れて聴いていなかった曲、チェッカーズの「ONE NIGHT GIGOLO(ワンナイト・ジゴロ)」を適当に取りあげます。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.162かぜの歌?・その6

今回は、ミズノマリさんの「春の嵐」について適当に取り上げます。どうでもいいことですが、今の季節は強風のあった日の翌日には、黄色い盛り塩のようなスギ花粉の小山が玄関のドアの前に出来ていて、花粉症の自分にとっては腹立たしいです。

『シンエヴァンゲリオン劇場版』←たぶん地上波放送は無理かも・・・。

今日(21日)で東京都の緊急事態宣言は解除されます。しかし、緊急事態宣言中の2021年3月某日の午前9時に『シンエヴァンゲリオン劇場版』を観てきました!(^_^;

村上ポンタ秀一さんと大塚康生氏、逝去・・・。

3月9日に大御所ドラマーの村上ポンタ秀一さん、3月15日に映画『ルパン三世 カリオストロの城』など数多くの作品に関わったアニメーターの大塚康生氏が他界されました。お二人のご冥福をお祈りいたします(;人;)

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.35歌ったら地獄行き確定?!な曲・その5

今回は、1990年代生まれの“あの桜ソング”について適当に書いてみました。これもまた、歌ったら地獄行き(-_-|;|

映画泥棒は永遠に不滅です・・・?

現在『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が日本中で上映されていますが、最近この映画を映している映画館やシネコンのスクリーンをスマホなどのカメラで撮影して、ネットにアップしている人々のことが問題になっているそうです。

ある注射器とコーンスープ缶の粒コーン

昨日から、新型コロナ用ワクチン・1瓶の接種可能回数を7回に出来るという注射器が量産されるという情報が出ています。しかし、これを聴いていると、なぜかコーンスープ缶の粒コーン攻略法のことが頭をよぎります。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.161これでラスト?エヴァのシビれる劇伴・その5

今回は『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開日発表にちなんで、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズのスタッフロール終了後に流れていた次回予告の曲について、適当に取り上げます。

それを言われたら、映画館へ行きにくいじゃないか・・・。

どうも。このところ、日本のネットの海やSNSで「#緊急事態宣言再延長反対」というデモのような事が起こっています。日本国民のほとんどが、表向きでは「いい記念になる」とか「いずれは良い思い出になる」と言っているようですが、本音では「緊急事態宣言」…

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.160「戦メリ」よりはコッチかも・その16

今回は、坂本龍一教授の1987年の曲の1つ「Before Long」を適当に取り上げます。最近テレビCMで流れていることがありますが、個人的にテレビでこの曲を聴いたのは初めてです。

これを機に婚活でもしようかな・・・(-_-;

どうも。2020年に、ある無料BS放送で「エヴァ愛No.1選手権~わたしとエヴァンゲリオン~」という企画がありました。私も送りましたが、選ばれることはありませんでした・・・。

TOP