洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.177再利用不可・その1

今回は、アニメ『オッドタクシー』のオープニング曲について、適当に取り上げます。個人的には、今後カバーしないほうが良いのではないかと思います・・・。

ショック!さいとう・たかを先生、逝去・・・(T_T)

劇画作品のパイオニアで、『ゴルゴ13』などさいとう・たかをさんが、9月24日にすい臓がんで亡くなりました。享年・84歳でした。ご冥福をお祈りいたします。

『ある山下テツローの場合』→第27.5話

ここでは、現在の日本にいる多くのアニメ好きは知らない(と思われる)アニメ作品の1つである『老人Z(ろうじん・ぜっと)』について、可能な範囲で取り上げようと思う。

『ある山下テツローの場合』→第27話

彼はなぜ来年死ぬと言ったのかという理由を訊ねようとしたが、彼が「その前に1つ話しておきたいことがある」と言う。それは、彼が60歳までに死のうと構想しているというものだった・・・。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.176なんか泣けてきそうになって、眠れない気がします。

今週のお題「眠れないときにすること」にちなんで、MISIAさんの「眠れぬ夜は君のせい」を適当に取り上げます。

どうすれば、シフトチェンジする事が出来るのか?

以前『ある山下テツローの場合』第23話公開の際に、私が救急搬送されたことを少し書きましたが、診断の結果は軽度の栄養失調でした。結婚しないとダメですか?

私の身の回りの滅びそうなものたち

今回は、私の身の回りの滅びそうなものたちについて取り上げようと思います。

『ある山下テツローの場合』→第26話

しばらくすると、頼んだアイスティーとクリームソーダが来た。ところが、この時に来たクリームソーダを見て、お互い何か裏切られた気分になる・・・。

『ある山下テツローの場合』→第25話

私が、“彼”と出会った(というより、彼のほうから声をかけられた)のは、2008年8月10日にWORLD HAPPINESS』の会場内だった。当時の私は、人生初の音楽フェスの勢いと、パフォーマンスの大音量に耳をやられていた・・・。

『ある山下テツローの場合』→第24.5話

この『ある山下テツローの場合』では、“彼”が書き遺したテキストデータを中心に構成している。そのため、挿絵の参考や現在利用しているブログの規定などのために、テキストに書かれている時事情報や事件に関する情報のリサーチは欠かせない・・・。

『ある山下テツローの場合』→第24話

電車と都バスに乗って、夢の島公園陸上競技場へ向かう。どうにか場所を確保して、腰を下ろして(高橋)幸宏の挨拶とオープニングアクトを観ていた。ところが、東京スカパラダイスオーケストラが登場した途端、僕の周りの観客が総立ちで曲に反応して踊り狂い…

『ある山下テツローの場合』→第23話

今日は日勤であり、僕の最後の出社日。朝から曇っているが、相変わらず暑い・・・。

TOP