洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?No.217→YMOと小池玉緒

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書い…

韓国のハロウィーンでの悲劇。本当のお化けになってどうする・・・( ∵ )

どうも。既にご存じと思われますが、29日に韓国・ソウルにある梨泰院(イテウォン)で、大勢の人が折り重なるように倒れる事故が起こりました。ハロウィーンのイベントに来ただけなのに、本当のお化けになってしまった人が気の毒でなりません。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.216ライディーンや胸キュンだけじゃない件・その13

今回は、カバーは2度も取り上げてきたのに、肝心のオリジナルのことを取り上げていなかった、YMOの「リンボ(Limbo)」を改めて取り上げます。

「汚い爆弾」と聞いて、汚物のことしか思いつかない自分が嫌い。

どうでもいいことですが、この作品を観ていると、個人的には、昔から『リング』のパチンコで当たりを引くと、なぜかモニターの外にいる私のことを貞子がこの作品のような感じで見てくるなということを思い出します。

ただ今、日本のネットオークションに期間限定で作品を出品中!→これでラスト!!

この度、委託者との契約の都合と、日本のヤフーとヤフオク側のルール改定で、私が描いた物のヤフオクへの出品を終了します。オークションは11月1日の22時(予定)で終了です。みなさまのアクセス、よろしくお願いいたします。

自分の墓(のような物)を建てました。

最近、自分の墓(のような物)を建てました。・・・と言っても、リアルにではなく、ネットの中にです(^_^;『敏宮凌一の墓標』では、自分が手掛けてきたものの調査がてら、私の作品の公開をしようと思います。

遂に、この時が来てしまった?!

昨日(24日)に、現在70歳の坂本龍一教授の最新ライブについての情報が報じられました。今回行われるライブは生配信ではなく、撮影・収録・編集したものを流すという形になるとのことです。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.215なんかノれるよね・その3

今回は、レ・ロマネスク(Les Romanesques)の「ズンドコ節」について、改めて適当に取り上げます。前にも色んなズンドコ節のことを取り上げましたが、こっちの「ズンドコ節」は特殊な何かを感じます。

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.46神のプロトタイプか・その2

今回は、東京の銀座にある方のマネケンのワッフルを適当に取り上げます。どんなに日々の暮らしや仕事の中で裏切られても、銀座マネケンのワッフルだけは裏切らない。 ・・・なんてな(〃ノдノ)

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.214マクドナルドのCMを観て思い出した曲

最近、マクドナルドの「三角チョコパイ」のCMがテレビで流れていますが、このCMを見る度に「山よ」のことを思い出します。山は生きている・・・。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.213なんかノれるよね・その2

今回は、アメリカの映画『ビバリーヒルズ・コップ』の劇中曲の1つ、「ニュートロン・ダンス(Neutron Dance)」について、適当に取り上げます。

ショック!仲本工事さん、逝去・・・(T_T)

既にご存じと思われますが、10月19日に、“ザ・ドリフターズのメガネの人”こと仲本工事さんがお亡くなりになりました。81歳でした。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.212改めて幸宏カッコいい・その4

今回は、高橋幸宏さんと細野晴臣さんの伝説系ユニット、SketchShowの曲から「Wilson」を取り上げます。ついでになりますが、幸宏さんの音楽活動50周年、本当におめでとうございます!

耳がイマイチなので、ブログの中に“ハンバーガー”を置いてみた。

気付けば、このブログも開始して3年以上経ちます。そこで、このブログの「テーマ」を壊さない程度に出来る範囲でカスタマイズしてみることにしました。

祝!『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』Blu-ray&DVD化決定!

昨日(4日)、国内外にいるアマゾンプライムの人しか観られない『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』のBlu-ray&DVD化決定と予約受付開始の情報を知りました。2023年3月8日発売です!

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.45神のプロトタイプか・その1

今回は、私が思う“神のプロトタイプと言っても良いくらいの人や物”のことについて書いてみようと思います。第1弾はマイケル・ジャクソンさんです。あの直立不動は忘れない・・・。

この連荘は心身的に堪えますね・・・。

私の耳は少し回復してきています。ですが、9月末と10月1日に流れた、六代目三遊亭円楽さんとアントニオ猪木さんの訃報と、今朝のミサイル騒ぎは心身的に堪えました・・・。

TOP