洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧・敏宮龍一)によるブログ。

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.1あるウォーホル作品・その1

ここでは、私が今までの人生の中で観たり聞いたりした、お笑い系ソングや(個人的に好きだけど、)なんか人に勧めても良いのか悩むものを取り上げます。

どうも。アンディ・ウォーホルさんのお名前や作品はご存じと思います。ウォーホルさんの基本情報については、下記の動画をご覧ください。
実は、ウォーホルさんの作品の中には、多くの日本人が「聞かなきゃ良かった・・・」と後悔してしまうような方法で制作された作品が国内外に存在します。

それは英語で"Piss Painting"と呼ばれるものです。
これは、キャンバスに銅が含まれた塗料を塗ったものに、*1複数の男性アシスタントなどに放尿してもらい、キャンバスに塗った顔料に含まれる銅とお小水に含まれる成分に反応することによって完成する絵画です・・・。

plginrt-project.com

私も、日本での回顧展で実物(もちろん、ガラスつきの額縁に収められた状態での展示です。)を数点拝見させていただいたときは、本気でフリーズしたことを覚えています・・・。

アートって、難しいですね・・・(-_-;;A

アートを「作ろう」と考えるな、とりあえず終わらせるんだ。そして、良し悪しや好き嫌いを決めるのは世間に任せろ。世間が決断を下す間、さらに作品を生み出せ。
引用:https://www.harpersbazaar.com/jp/lifestyle/art-stage/g59368/lcu-andy-warhol-best-quotes-180806-hns/?slide=7

 


アンディ・ウォーホルの全て【寝る前に学ぶアートの世界】

*1:ウォーホルさんや女性のアシスタントがいたかどうかは不明。