洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧・敏宮龍一)によるブログ。

意味ね~質問→解決済みQ5.なぜ関東の報道番組では、生活に関するニュースの動画の中に、よく「スーパーアキダイ」が出てくるの?

どうも。どうでもいいことですが、この数年思っていることなので、もしもよろしければご回答頂けますと幸いです。

今更ですが、どうして(一部のチャンネルを除き、)関東地方の報道番組では、生活に関するニュースの動画の中に、よく「スーパーアキダイ」(と社長)が映っていることが多いのでしょう?ある噂では「このスーパーは、テレビ局と癒着しているらしい」というのを耳にします。もし、知っている方がおりましたら教えてくださいm(_)m

dictionary.goo.ne.jp

 

答えが出ました。

7月10日に放送された『たけしのニッポンのミカタ!』の中で、“テレビに出すぎの八百屋さん”として、スーパーアキダイと社長が取り上げられていました。

ちなみにスーパーアキダイとは、1992年に八百屋として開業し、現在は東京都で5店舗展開している、年商29億円のスーパーマーケットです。特に、青果の仕入れは青果の知識豊富な社長が、毎日のように産地や東京都中の青果市場へ出向いて仕入れを行っているそうです。そのため、近隣や一部の方々の間では「野菜の鮮度が良いスーパー」としても有名なのだそうです。
なお、スーパーアキダイテレビ取材を断らないのは、社長曰く「(自分は)頼まれると断れないタイプだから」だそうで、取材には毎回ノーギャラで応えているとのことでした(^_^;www.tv-tokyo.co.jp