洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧・敏宮龍一)によるブログ。

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.8うん!くだらねぇ~。・その3

ここでは、私が今までの人生の中で観たり聞いたりした、お笑い系ソングや(個人的に好きだけど、)なんか人に勧めても良いのか悩むものを取り上げます。

このところ、新型コロナのせいなのか、近所のスーパーの総菜売り場にはメンチカツがありません(野菜コロッケしか置いてません。肉の揚げ物が食べたい・・・。)OTL
それはさておき、今回は桑田佳祐さんの「メンチカツブルース」について、適当に取り上げます。

この曲は、2016年当時、落語にはまっていることを公言していた桑田さんが、落語の小噺を意識して作詞した曲で、この曲の3番の歌詞には、明石家さんまさん・ビートたけしさん・タモリさんの名前が登場しているということで一時話題でした。

歌詞の内容は、主人公が食べようとしたメンチカツの行方を尋ねるところから始まり、最後は主人公が朝にう〇こを踏んだ話・・・(-_-;
お下劣になりすぎずにカッコ良くまとまっていて、プロの力量とセンスの良さというのが素人ながらもわかります。
この曲は、2020年現在、2016年に発売されたシングル「君への手紙」だけで聞けます。現在流通しているアルバムやベスト盤に収録される予定はないようです。

2020年現在、オリジナルのものはネット上で公開されていないので、桑田さんの曲のカバーをされているユーチューバーさんの動画をご覧ください。


メンチカツブルース 桑田佳祐 宅録cover 君への手紙C/W

 

君への手紙 (通常盤)

君への手紙 (通常盤)

  • アーティスト:桑田佳祐
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: CD