洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧・敏宮龍一)によるブログ。

さらば!日本のネットの海の自由と放埓の日々?

どうも。*1木村花さん死去が影響しているのかはわかりませんが、昨日(5日)に行われた参議院本会議で、インターネット上に無断で公開された音楽・映像のほかに、マンガとコンピュータプログラム類なども海賊版と知りながらダウンロードする行為を禁止するという、*2著作権法の改正案が全会一致で可決・成立しました。
www.jiji.com

正規版のものが有償で提供されている著作物を、継続的にダウンロードした場合は、2年以下の懲役か200万円以下の罰金が科せられます。

なお今回の改正では、数十ページの漫画のうち1から数コマといった「軽微なもの」は違法とはならず、二次創作やパロディーも除外で、*3スクリーンショット=スクショ。)した画像に違法画像が写り込むケースや、著作権者の利益を不当に害しないと認められる「特別な事情」がある場合も対象外・・・とのことです。

この改正された著作権法は、来年(2021年)1月から施行されます。 


違法だよ!あげるくん/バレるから篇

*1:一部のサイトを偶然のぞき見たのですが、木村花さん逝去のニュースを知った人たちが、亡くなった木村さんに対して「ざまぁ」とお祭り騒ぎをしていました・・・OTL

*2:現時点での著作権法の違法ダウンロードの罰則は、音楽・映像・テレビ番組・ラジオ番組が対象。

*3:どうでもいいことかもしれませんが、ネット上にある写真や静止画をもらってきて、絵や芸術作品の題材に使っている方は要注意・・・(^_^;A