洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

どうしよう。スパゲティーの収穫を思い出した・・・(T_T)


BBC: Spaghetti-Harvest in Ticino
この動画は、「スパゲティー農家の収穫風景」と呼ばれている、1957年4月1日にイギリスのBBCテレビで放送された、エイプリルフールのネタ動画です。
この動画のことを思い出してしまったのは、この何か月、パスタ類をまともに食べていないからなのかもしれません(-_-)

コロナ以前から親の介護をしている影響と、高齢でがん闘病中の親が、この一年の間にカラダが(パスタなどを含む)麺類を受け付けなくなってしまったために、私の家の食卓には麺類はあがっていません。あがるのは白ご飯ばかりです・・・(--;

「スーパーやコンビニで、総菜のパスタを買って食べればいいじゃないか」と思いますが、過去にスーパーやコンビニで売っていた、ある総菜メーカーのパスタのゆで加減のせいで、私が喉を詰まらせて軽く死にかけたことがあるので、未だに総菜のパスタはトラウマです(--;

家で作って食べればいいのですが、新型コロナの影響のせいで、私の住んでいる地域の近隣のスーパーやコンビニでは今でもパスタ類の争奪戦が起こっていて、「パスタまたはパスタソース類は一世帯・2袋まで」と書かれた張り紙が貼ってあって、売り場の棚は毎日のようにスカスカです・・・。

外食や*1出前も、新型コロナのせいで大量閉店してしまった影響で利用できないので、近くのスーパーで入手できる物で、*2納豆と千切りキャベツをのせたジェイルライス(Prison rice)っぽいもの*3を作っては、親の介護の合間に一人で食べている日々です・・・。

喉を詰まるの怖いけれど、たまには白ご飯ではなく、パスタ食べたいです(ToT) 

talking-english.net


How to Cook a Prison Rice Bowl | Prison Foods

 

ハイパーハードボイルドグルメリポート

ハイパーハードボイルドグルメリポート

 

 

今週のお題「納豆」

*1:「デリバリー」という言い方の方がいいのだろうか?

*2:ジェイルライスのことを動画サイトで探していると、明らかに“元・体験者”のような風貌(または手元だけ(こっちが本物?))の人が、レシピを披露している動画が大量に出てくるな(--;

*3:私の場合、食中毒対策で市販の瓶詰めサルサではなく、レトルトのタコライスの素と醤油で味付けたひき肉を使って味付け・風味付けをし、インスタント麺・スナック菓子・ウインナーを入れないことが多い。私の場合、これらが入ると胃もたれしやすいので、相当お腹に余裕がある時だけじゃないと無理・・・(×_×;

TOP