洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧・敏宮龍一)によるブログ。

“迷惑ではなく、犯罪になりました”(-_-メ

どうも。先に言っておきますが、今から書くことはフィクションではありません。現在進行形の話です。

ちなみにタイトルに書いた「迷惑ではなく、犯罪になりました」というのは、今月11日に放送されたある情報番組の中で司会の羽鳥慎一氏が、ある男がやらかした行為について発したキャッチコピーです。そのある男というのは、ネット上で“へずまりゅう”と名乗る自称ユーチューバーです。

 私がこの男のことを知ったのは実はネットではなく、今月11日に流れたある1つのニュースでした。
それは、愛知県のあるスーパーの中で会計処理前の生食用の魚のサクのパック詰めを1つ開封して完食し、レジに空のパックを持ってきてお金を支払ったが、後で窃盗容疑で逮捕されたというものです。このニュースは、日本で有名な一部のユーチューバーを激怒させたそうですが、私はこのニュースを聞いて「(逮捕された男の)お腹痛くなってしまえ」と思っただけで、特に気にもしてなかったです。
どうでもいいことですが、アメリカの一部では、この男がやったような行為はよくあるそうで、逮捕はされないそうです(--;www.bengo4.com

ところが、昨日(17日)になって、再びこの男のことが報道に出てきました。今度は“新型コロナウイルス感染者&媒介者”として・・・。
一部報道によると、この男は11日に愛知県のスーパーでやらかす少し前の日から、新型コロナウイルスに感染・発症して高熱があるにもかかわらず、「日本横断企画」というのを実行し(現時点では、東京都・静岡県広島県・愛知県・山口県に訪れていたということを一部のネットユーザーが暴露しています。)、特に山口県では一部の人たちとの濃厚接触があったという事実が発覚しました。このことで、一部のテレビ局のニュース映像では記者会見中に、山口県知事を激高し「一体なんてことをしてくれるんだ!」と名指しでこの男の行動を非難する光景が流れました。
まるで、かつて実在した“腸チフスのメアリー”っぽいことになってきています。www.news24.jp

この男に少しでもお心当たりのある方は、こっ恥ずかしいかもしれませんが、あなたの命のためにも、勇気を出して以下にアクセスするか、お近くの帰国者・接触者相談センターまたは保健所へお問い合わせくださいm(_)mwww.pref.yamaguchi.lg.jp

www.mhlw.go.jp

news.yahoo.co.jp

f:id:Hanakonjo129:20200420054935j:plain