洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

日本の多くの男は何故、食事を用意した人の心の“秘孔”を突くのか?

どうも。
昨日放送されたニュースで、周庭氏などの香港の民主活動家や中国に批判的な論調で知られる新聞『リンゴ日報』の創業者が逮捕されたと報じられました(今日のニュースでの情報では、周庭氏が保釈されたそうです。)。
将来は香港へ行ってブルース・リーを拝みたいなとも思っていましたが、「香港国家安全維持法(国安法)」が動いている現在の香港はもう香港ではありません。中国の一部です。いまは、どうすれば自分の頭の中から“香港”を消去できるものかと悩んでいます・・・(-_-;

www.j-cast.com

私事ですが、現在、私の知り合い救済オークションを開催中です!co062c54.hateblo.jp

 それはさておき、突然ですが“秘孔”というのは、漫画『北斗の拳』や『蒼天の拳』に登場する、「経絡秘孔」という人間の急所の略称です。

ja.wikipedia.org

人間の潜在能力を全て活用し、そのエネルギーで人間の体に数多く存在するといわれる「経絡秘孔」を突くことで、人体を内部から破壊するのを基本とする一撃必殺の拳法が「北斗神拳」・・・とのことです。

しかし、この日本という国には、平気で食事を用意した人の心の“秘孔”を突く輩が多いと聞きます。これがよく発生するのは、スーパーの総菜売り場や家での食事の最中だと聞きます。
例えば、「母親ならポテトサラダぐらい作れ」とか「冷凍ギョーザを食卓に出すのは手抜き」など・・・。
北斗神拳の人は“秘孔”1突きで敵を破壊させますが、この輩の場合は小出しに“秘孔”を突いて、様々な関係を破壊させます。なお、この輩の威力は・・・多くの日本以外のアジア人を苦笑させるレベルです(-_-;

www.moneypost.jp

news.nifty.com


ポテサラについては、私自身「美味しい」と思った記憶がありませんので、ポテサラの事は何も言わないことにします。www.fnn.jp

www.moneypost.jp


餃子については、マンガの影響などで、過去に何度か作ったことがあります。
が、餃子作りでは特に「餡」と呼ばれる中身と包む作業が簡単なようで難しいんですよね・・・。
ちなみに、私が作った餃子の中で一番大変だったのは、鶏皮の焼き餃子でした(美味しいけれど、餡を鶏皮で包むことが難しかった・・・。)。最近は、お惣菜業界や飲食店に爆買いされる影響なのか、鶏皮自体をスーパーで見かけることが少なくなりましたね。
同棲生活経験や家族を持ったことがない自分には何とも言えないので、冷凍餃子論争の論説についてのミキティママ氏のブログの記事などをご参考くださいm(_)m

ameblo.jp

 

ポテサラ酒場

ポテサラ酒場

  • 発売日: 2014/04/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
餃子マニア[雑誌] エイムック

餃子マニア[雑誌] エイムック

  • 発売日: 2019/05/22
  • メディア: Kindle
 
グルメ小学生 恋の羽根つきギョーザ

グルメ小学生 恋の羽根つきギョーザ

  • 作者:次良丸 忍
  • 発売日: 2020/07/08
  • メディア: 単行本
 
TOP