洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧・敏宮龍一)によるブログ。

日本の同人誌と新型コロナ→その3・東京都の「コミティア」消滅の危機

どうも。今年5月に開催予定だった「コミックマーケット98」が中止され、今年冬に開催予定だった「コミックマーケット」の中止がネット上で発表されました。

co062c54.hateblo.jp

 しかし、新型コロナウイルスで痛い目に遭っているのは「コミックマーケット」だけではありません。
実は、東京都の老舗創作オンリー同人誌即売会コミティア」が、新型コロナウイルスの影響によるイベントの中止などの主催側の収入減と経営難で、今後開催予定の「コミティア」の開催困難な上に、主催者であるコミティア実行委員会事態も、いつ消滅してもおかしくない状態になっています。

natalie.mu

今年6月に、コミティア実行委員会が「コミティア」の窮状をネットで訴えたことに、日本中の同人作家・関係者・国内外の一般参加者に衝撃が走り、日本のマンガ業界の中でも「単に同人誌のイベントが1つ無くなるというだけではなくて、“創作マンガ”という根源的な機能の一部分が喪失する」と深刻な問題として捉えられています。

そこでコミティア実行委員会は、クラウドファンディングで今後の「コミティア」継続・2021年上半期以降のコミティア事務所の管理費の調達・新型コロナウイルス感染拡大防止のために必要な開催準備費と設備費調達を行うことにしました。
目標金額は3000万円で、受付期間は2020年8月28日から10月23日までです。
ちなみに、9月1日24時現在で集まっている金額は・・・約9000万円!!(@o@;;

motion-gallery.net

ちなみに、このクラウドファンディングの「リターン(お礼)」は・・・

・個人の場合(一部)

  1. 感謝状贈呈と「コミティア」会場・*1ティアズマガジン』・COMITIA公式サイトにお名前を掲示できる権利。
    ※実際にお名前を掲示するかは、クラウドファンディングのページをお読みください。
  2. 感謝状贈呈と「コミティア」公式キャラクターのグッズ類。
  3. 感謝状贈呈と内藤泰弘氏による描き下ろしオリジナルラベルのクラフトビール350ml×6缶セット。
  4. 感謝状贈呈とこうの史代氏による描き下ろしオリジナルラベルのぶどうジュース720ml×2本セット。
  5. 感謝状贈呈とたつき(irodori)氏による描き下ろしオリジナルラベルのミネラルウォーター350ml×24本セット。
  6. 2021~2023年末に東京で開催される「コミティア」会場内に、一般入場の人たちよりも早く入れる権利。
                               ・・・など。

・法人の場合(一部)

  1. COMITIA公式サイトのTOPページに“公式サポーター”として、2021年2月より1年間企業のバナーを掲載する権利。
  2. 企業のPR記事を『ティアズマガジン』に見開きで掲載される権利。
                                 ・・・など。

コミティア」だけは、(私が一般参加や委託販売していた当時は、)*2LGBTQの作家さんもよくサークル参加していましたし、心身的に普通に帰宅できたイベントだったことを記憶しています。
私の現時点での“安寧の地”の1つである「コミティア」は、これからの人のためにも生き残ってほしいです(;_;)

kotobank.jp

 

コミティア30thクロニクル 第1集

コミティア30thクロニクル 第1集

  • 発売日: 2014/05/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

*1:コミティア実行委員会が、毎回「コミティア」開催直前に発行・販売している「コミティア」の参加証を兼ねた参加サークル情報と「コミティア」側が推すサークルと作家の特集をまとめた本。

*2:今はテレビでよく見る人になったけれど・・・。