洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧・敏宮龍一)によるブログ。

最近の日本にいる人は“STAY HOME”と言うと、“外へ出よう”と脳内翻訳されるようだ。

どうも。かつて、“書を捨てよ、町へ出よう”とおっしゃる人がいました。

kinoshitahiroshi.com

それはさておき、突然ですが(どのような方法でもいいので、)10月31日の夜の渋谷駅前や東京都以外の繁華街の光景を観ましたか?
今年の渋谷駅前のハロウィーンの仮装の人は、事前に行われた渋谷区長の呼びかけなどの影響で、仮装の人は少なかったらしいです。

news.yahoo.co.jp

kai-you.net

 今回渋谷に来ていた仮装の人の多くは、家族の巣篭り生活のストレス発散や「GO TOトラベルや映画館には人がたくさん来てるのに、ハロウィーンは来るなというのは辻褄が合わない」という理由で来ている人も、多くいたそうです。

www3.nhk.or.jp
・・・が、一部報道ではセンター街の中は、お巡りさんと救急隊とガードマンが大忙しだったようです。nikkan-spa.jp

東京都以外の繁華街では、様々な仮装の人たちが集まって密になったり、中には「よしんば全裸でいることを咎められようとも、僕は絶対に服を着たりはしない」という、ネット上にある謎の文章のようなことを実行した人が逮捕されたらしいです。
家の外では、すべからく服を着るべきです・・・(-_-;

www.fnn.jp

沖縄県アメリカ軍の人がいる地域では、一部の海兵隊の人たちが傷害や器物破損で逮捕されたそうです。

ryukyushimpo.jp

果たして、様々な通信制限があるバーチャル世界以外で、“書を捨てよ、町へ出よう”というのが普通に出来る日は来るのでしょうか?