洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.27反応するのは日本の人だけだな・その2

ここでは、私が今までの人生の中で観たり聞いたりした、お笑い系ソングや(個人的に好きだけど、)なんか人に勧めても良いのか悩むものを取り上げます。

co062c54.hateblo.jp

 ペレス・プラード楽団の「タブー(Taboo)」です。2020年現在は、ペレス・プラード楽団のベスト盤や一部の音楽配信サービスでも聞けます。

 この曲は、1970年代から1980年代まで人気だった伝説のお笑い番組『8時だよ!全員集合』のコントでの人気ネタ“チョットだけよ”のBGMで有名になった曲です。
2020年後半に一部の民放で放送された、ある化粧品ブランドのCMの中でも流れていましたね(^_^;

米倉涼子さん出演のTVCM【CANADEL(カナデル)】『表現する米倉篇』TVCM/15秒Ver.

 ちなみに『8時だよ!全員集合』の“チョットだけよ”の時に流れていた曲の多くは、この曲のカバーです(時々、別アレンジの時あったようです・・・。)。このカバーでは、ピアノ・ドラム・トランペットだけで演奏されています。
過去にレコード化されたことがあるようなのですが、2020年現在、CD化・配信されているかの情報は見つかりませんでした・・・(-_-;
The Drifters Katou Cha "Chotto dakeyo-"

この“チョットだけよ”と比べるために、近年開催されたペレス・プラード楽団の日本公演で披露された「タブー」をご覧ください。似て非なる感じです。


TABOO - Perez Prado Orchestra Live in Japan

タブー

タブー

  • 発売日: 2016/07/06
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
TOP