洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.31こんな時だから般若心経・・・(-人-)

ここでは、私が今までの人生の中で観たり聞いたりした、お笑い系ソングや(個人的に好きだけど、)なんか人に勧めても良いのか悩むものを取り上げます。


Dad Drops TV After Son Gives Him a Smack || ViralHog
この世の中、何が起こるか分かったものではありません。心身ともに安らげないこともあります。
新型コロナの感染拡大もそうですが、かつての日本では部下の謀反で命を取られた上司もいましたし、イギリスの“コロナ危機の英雄”も旅立ってしまいましたし、日本の駄菓子屋などでおなじみの10円飴のメーカーが2021年4月で廃業することになりましたし(『だがしかし』に出てくる駄菓子が消えるとは・・・。二木の菓子で買える駄菓子の種類もまた減りますね(T_T))、大型テレビを外へ運び出している最中、突然我が子からの不意を食らって高そうなテレビを2階から落としてしまい、様々な意味で“痛く”なっている人もいます(ToT)

そこで今回は、ネット上で視聴できる「般若心経(はんにゃしんきょう)」を取り上げます。心静めてご覧ください・・・(-人-)

少々蛇足になりますが、2月6日から「#いのちSOS」という、新しい自殺防止電話相談が始まりました。相談無料です。news.yahoo.co.jp

 般若心経の意味を子供にも分かるようにした動画。
般若心経 ~17分間、もっとやさしく、子どもの心にかえって理解する物語~ (安眠、リラックスにも) 作・朗読 松島龍戒 (Heart Sutra/般若波羅蜜多心経)


国内外の仏教のお寺の僧侶60名によるリモート般若心経。
【60 monks!!】Music of Heart Sutra telework with Buddhist Monks Around the World / Kanho Yakushiji

赤坂陽月(あかさか・ようげつ)氏による、般若心経リミックス。
般若心経ビートボックスRemix

薬師寺寛邦キッサコ(やくしじかんほうきっさこ)氏による、歌う般若心経。
Heart Sutra × Ikkyu-ji Temple,Kyoto / Kanho Yakushiji【Japanese Buddhist Monk music】

ネット上で発表されている般若心経の現代語訳ラップの中から1つ。
般若心経 現代語訳 rap ver.歌ってみた

オマケで、古舘伊知郎さんが1999年の日本の世相をお経のように喋りまくる作品。

京都の寺院でトークライブ壮絶クライマックス「お経 1999」(1999 12th)

 

NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

  • 作者:佐々木 閑
  • 発売日: 2014/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
齋藤孝こころの教室 こども般若心経

齋藤孝こころの教室 こども般若心経

  • 作者:齋藤 孝
  • 発売日: 2020/12/18
  • メディア: 単行本
 
TOP