洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.159スピーカーで聴くな!・その8

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

タイトルで“スピーカーで聞くな!”と言いましたが、聞くのはヘッドホンかイヤホンをお勧めします(^_^;

co062c54.hateblo.jp

 どうでもいいかもしれませんが、昨日(13日)の午後11時過ぎ、久しぶりに家がスゲェー揺れました。私はこの時、今月7日に録画した『パプリカ』を観ている最中でしたが、この大揺れによって現実に引き戻されてしまいました・・・(;_;)

weathernews.jp

それはさておき、今日はバレンタインデーです。うざいほどの愛の歌が恋しい日です(^_^;
今日の私は、昼に、昨日(13日)作った、大きい筋と脂身を取って塩コショウして焼いたステーキ用の牛肩ロースを、多めの乳脂肪と甘みのないカカオパウダーを適量入れたもので煮て、市販のハヤシライスソースで味付けたものを白いご飯にかけて、一人で食べてました。
味は悪くなく、肉も柔らかいですが、ココアの主張が強かったです・・・(-_-;

今週のお題』は「チョコレート」とのことですが、この歌にはチョコレートは出てきません。あるのは、愛の絶叫だけです・・・。

 第159回は、布施明さん(決して、ニセ明ではありません。)の「ときめき」です。この曲は2020年現在、2015年に発売された布施さんのベスト盤『デビュー50周年スペシャル・コレクションBOX~華麗なる愛の軌跡~』などで聴けます。
この曲は1969年12月に発売されたシングル曲で、かつては“コサキンソング”の1つにもなっていました。

あるラジオ番組にゲスト出演された関根勤さんが番組でのトーク中に、布施さんにお話を訊く機会があったときの事を語った際、この曲についてのお話を聴いたそうで、「この曲について、布施明さんは“あの頃は誰にも負けたくないって、デカい声出してねぇ。バカみたいだったよねぇ。”と語っていた」そうです・・・(^_^;

miyearnzzlabo.com


ときめき  布施 明

 

デビュー50周年スペシャル・コレクションBOX~華麗なる愛の軌跡~
 

 

今週のお題「チョコレート」

TOP