洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧・敏宮龍一)によるブログ。

ある注射器とコーンスープ缶の粒コーン

どうも。現在『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が上映されていますが、私はこの数日、持病の発作で床にふせっています。来週に行けるといいなぁ(-_-;;

既にご存知と思われますが、ファイザー製の新型コロナ用ワクチン・1瓶の接種可能回数を7回に出来るという注射器が量産されるという情報が出ています。
この注射器を使うとワクチン・1瓶の接種可能回数を7回に出来ると、京都府宇治市医療機関の人が発見し、その医療機関の医療従事者へのワクチン接種では、この注射器が使われているそうです。

www3.nhk.or.jp

 なお、この報道で言っている注射器というのは、一部報道で言われたワクチン・1瓶の接種可能回数を6回に出来る注射器のことではなく、本来は糖尿病の人が自分の身体にインスリンを打つときに使うものと同じもので、一度注射すると液体が注射器の中にほとんど残らない構造なのと、打った時に痛みが少ないという特徴があります。
kaigo.homes.co.jp

ただ、このインスリン用の注射器は普通の注射器と比べて針が短いため、専門家の判断や打たれる側の人の腕の皮下脂肪の厚みによっては、この注射器ではなく、針が長い注射器にチェンジすることもあるそうです(どんな注射器であったとしても、私は採血と注射は怖い・・・(ToT))。
官房長官が昨日の記者会見で「各医療機関で適正な接種を担保することが必要であり、国として7回分の接種の方法を広く推奨する予定はない。」と言っていたそうです。

しかし、このニュースを聴いていると、なぜかコーンスープ缶の粒コーンを飲み切るにはどうすれば良いのかという事が頭をよぎります。
どうも、昨今の日本の新型コロナワクチン事情は、まるでコーンスープ缶の粒コーン攻略法を編み出すような事をしないとならないくらいに切羽詰まっているみたいです・・・。maidonanews.jp

ですが、個人的に注射器の事よりも、新型コロナワクチン注射後、アナフィラキシーになった人が何人も出ているという情報のことが気になります。
アメリカで活動されているある医師は「深刻にならないで良いですよ」とは言っていましたが、やっぱり気になります・・・(-_-|;|www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

 

f:id:Hanakonjo129:20200420054935j:plain