洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧・敏宮龍一)によるブログ。

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.35歌ったら地獄行き確定?!な曲・その5

ここでは、私が今までの人生の中で観たり聞いたりした、お笑い系ソングや(個人的に好きだけど、)なんか人に勧めても良いのか悩むものを取り上げます。

今回は、個人的に好きだけど、興味半分で歌ったら様々な意味で地獄行きになりそうな曲をとりあげます。
co062c54.hateblo.jp

 昨日(14日)、東京都の桜の開花が発表されました。note.loconavi.jp

ですが、既にご存知と思われますが、2月に政府の分科会側が「(お花見や卒業式などといった)集まりをするのは控えて」というお触れを出していますし、3月6日に、東京都が「お花見期間中、都立公園でシートなどを広げての飲食禁止」と発表しています。
今年もまた、“花見で一杯”をやってはならないようです・・・(T_T)

・・・というわけで、第5弾は川本真琴さんの「桜」です。2021年現在は、2010年に発売されたベスト盤『The Complete Singles Collection 1996-2001』だけで聞けます。
音楽配信はされていないみたいです。

www.barks.jp

 この曲は、1998年4月に発表された日本の桜ソングの1つです。
オリジナルを聴いていただけるとわかりますように、キーが高くて、歌うピッチも早くて、息もできません・・・OTL

ja.wikipedia.org

オリジナル・・・。
川本真琴「桜」 / Makoto Kawamoto - Sakura

ネット上で、この曲のカバーを公開している人を探してみたのですが・・・
(2021年3月時点で)公開しているのは、この2名だけでした。
どうも歌い手ではなく、歌のほうが歌う人を選ぶ曲のようです・・・。

上田大資氏による、弾き語りカバー。
桜(川本真琴カバー) ギター弾き語り

槙氏まきし氏による、弾き語りカバー。
弾き語りcover 川本真琴さん「桜」

 

The Complete Singles Collection 1996~2001

The Complete Singles Collection 1996~2001

  • アーティスト:川本真琴
  • 発売日: 2010/02/24
  • メディア: CD