洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

村上ポンタ秀一さんと大塚康生氏、逝去・・・。

どうも。既にご存知と思われますが、今月9日に大御所ドラマーの村上ポンタ秀一さんが亡くなっていたことが関係者側がよって明らかされました。享年70歳でした。村上さんは、今年の2月8日に視床出血により入院されていました。
葬儀・告別式は親族のみで執り行われ、後日お別れ会が予定されているそうです。
村上さんのお名前は、坂本龍一教授・矢野顕子さん・ドリカムのアルバムなどで知っていました。私自身、CD越しやテレビ越しでしかパフォーマンスを観た事がないので、一度は生でパフォーマンスを観てみたかったです(;_;)

drumsmagazine.jp

 もう一つは、『未来少年コナン』・『ルパン三世』シリーズ・映画『ルパン三世 カリオストロの城』など数多くの作品に関わった、アニメーター・キャラクターデザイナー大塚康生氏が、昨日(15日)他界されたという事が、今月12日から15日まで池袋で開催されていた「東京アニメアワードフェスティバル2021」の授賞式の中で、スタジオジブリのプロデューサー・鈴木敏夫さんによって明かされました。享年89歳でした。
後年は、本業の傍ら、代々木アニメーター学院の講師として後進の指導にも携わり、2019年には日本アカデミー賞協会特別賞を受賞されました。

moviewalker.jp

謹んで、お二人のご冥福をお祈りいたします。

 

 

TOP