洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

私の身の回りの消えた曲者アイスたち(^_^;;A


www.youtube.com
夏です。かつては、スクール水着姿で「恋のメキシカンロック」を歌い踊る人がいましたよね(^_^;
ちなみに近年のスクール水着は、時代の流れの都合でデザインが変わっているそうです・・・。www.footmark.co.jp

 
それはさておき、以前アイスについてのお題でこんな事を書きましたが、今回のアイスについてのお題も、また個人的なことになります・・・。co062c54.hateblo.jp

 このところ、私の身の回りに存在していた様々な曲者アイスが姿を消していることに気付きました。そこで、諸事情で消えた(または消えそうな)曲者アイスについて、適当に取り上げようと思います。

消えた(または消えそうな)曲者アイスたち
現時点で、情報が残っている物を中心に取り上げます。

チューペット
1975年から2009年9月まで、前田産業が製造・販売していたポリエチレン容器に詰めた清涼飲料で、そのまま飲むよりはよく凍らせてから食べるというのが定番だったようです。しかし、2009年に発覚した製造過程上の問題発生を機に、生産中止と販売終了をしました。
現在は数多くの類似品が製造・販売されていますが、どのメーカーも「チューペット」と名乗ることは出来ません。なぜなら、この「チューペット」というのは前田産業の登録商標だからです。ja.wikipedia.org

mainichiyakudachi.com
・ダブルソーダ

1983年から製造・販売されていたアイスでしたが、販売量の減少で2017年に製造・販売終了しました。
幅広の形のアイスに木の棒が2本付いているのが特徴のソーダ味のアイスバーで、縦に「パキッ」と2つに割ることができ、家族や友達、恋人などと半分ずつシェアして食べることが出来ました。中には、牛乳に溶かし込むとシェイクみたいで美味しいと言う人もいましたが・・・。
このダブルソーダが消えてからは、アイスの半分こというのは滅多に聞かなくなりましたが、一部地域にはまだあるみたいです・・・。
www.j-cast.com

トルコ風アイス
本場のトルコアイスドンドルマまたはマラシュ・ドンドルマス)は、現在一部のトルコ料理店や羽田空港の中にあるらしいのですが、身近にトルコ料理店は無いのでトルコ風アイスで・・・と思っていたら、消えていました。
熱しやすく冷めやすい人種なんですよね、(私を含む)日本人って(T_T)
近年はファミマだけで復刻販売しているそうなのですが、私の周りにはまだファミマが無いです・・・。
natgeo.nikkeibp.co.jp

xn--68jza6c6j4c9e9094b.jp

www.buzzfeed.com

・昔なつかしアイスクリン
ここでは、オハヨー乳業カップ入りアイスクリンの事を書いています。
あのミルクと卵と糖分だけで作られたさっぱりした甘さと、アイスクリームとシャーベットの中間のような独特の食感が好きです(>Σ<)
1987年から現在も製造・販売されているそうですが、どういうわけなのか、2020年以降私の身の回りにある4軒のスーパーで取り扱いをやめてしまいました(T_T)
最近、隣町にある1軒のコンビニのアイス売り場で偶然再開したので買いましたが、やはりコンビニだと高いですね・・・(-_-;ossanlife.hatenablog.com

gourmet.watch.impress.co.jp

www.ohayo-milk.co.jp

・おっぱいアイス
何でも昭和30年代から製造・販売されているらしいです。地域や世代などによっては「風船アイス」・「爆弾アイス(由来は、中に入っているアイスの温度が上がってくるのと、容器に使われているゴム容器が収縮が同時になることによって、アイスが飛び出して顔や服を汚してしまうことがあるから。)」・「またはボンボンアイス」などとも呼ばれているアレです。
令和になってからは、スーパーやコンビニで見かけなくなってきています。
最近、“おっぱい休憩”をしてませんね・・・。ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

libertariansdiary.com


・エルコーン
メロン味とバニラ味が混ざったシャーベット状のアイスに、鮮やかな緑色のコーンのアレです。1980年に発売から2019年まで製造されていましたが、時代の流れで製造を終了していました。
ところが、日本中からラブコールが殺到したために、2021年3月から製造・販売を再開されています。
現時点では栃木県のスーパー・コンビニと通販で売っているそうですが、今後取り扱うお店を増やす予定だそうです。私の身の回りにも帰ってきてください!www.futabafoods.co.jp

ghdsem.com

more.hpplus.jp

・凍った袋詰めのゼリー
駄菓子屋や駄菓子を取り扱うパン屋のアイスケースの中でよく凍ってましたね。私の頃は棒かんてんゼリーしかなくて、1つ・10円か20円だったと思います。今は、かんてんのほかに、こんにゃく・ナタデココ・塩分補給などというのもあるみたいです・・・。
私の身の回りでは見かけなくなりましたが、駄菓子を取り扱うお菓子専門店や通販サイトで売っているようです。kyoushin-s.co.jp


・袋に入ったカキ氷
2000年代ごろから、私の身の回りにある1軒のコンビニのアイスケースの中に、夏になるとひっそりと置いてある物で、イチゴ味しかありません。ちなみに、今年も置いてありました。出来る事なら、イチゴ味以外も置いてほしいです・・・(-_-;
このカキ氷は、なぜかカップかき氷よりも溶けにくいので、食べるのが遅い私には重宝しています。深めの器に開けて、練乳や牛乳をかけて食べてます。
しかしこのカキ氷は、何らかの事情でコンビニの経営者が交代したら、取り扱いをやめてしまう可能性があるので、個人的にはいつ消えるか気がかりなアイスの1つです。macaro-ni.jp

 

 
今週のお題「好きなアイス」

TOP