洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→特別編・たぶん秋な曲10選

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

11月です。冬に向かっていますね。
今年は秋を肌で感じとれましたか?私は感じ取れませんでした。スーパーの中で梨や柿が並んでいるのに気づいて、やっと「秋」なのだということに気付きました・・・。今年の秋は、気温が高い日が多かったですよね。今年の冬が、前回載せたラテンバージョンの「氷の世界」みたいにならないことを祈ります。
あまり気温が高いと、新型コロナの前にゴ〇ブリが大活躍しちゃうので・・・(>_<;;

co062c54.hateblo.jpそれはさておき、今回は私の中でたぶん秋だと思う曲の中から、適当に10曲取り上げてみます。

1.美貌の青空(びぼうのあおぞら)/坂本龍一
1995年に発売されたアルバム『SMOOCY(スムーチー)』だけに収録されている曲で、坂本龍一教授が歌った曲の1つでもありました。
近年はインストゥルメンタルだけになっていますが・・・(^_^;


www.youtube.com

美貌の青空(Original)

美貌の青空(Original)

  • FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC.
Amazon

2.A DAY IN THE PARK/坂本龍一
これも、アルバム『SMOOCY(スムーチー)』だけに収録されている曲で、今のところ配信はしていないようです。


www.youtube.com

3.「Sarava!(サラヴァ!)」/高橋幸宏
前回も取り上げましたが、大人カッコいいですし、秋の夜か深夜の街並みっぽいですよね・・・。下の動画は、個人的に気になっているtoshi99ex氏によるカバーです。


www.youtube.com

co062c54.hateblo.jp

サラヴァ!

サラヴァ!

  • King Record Co.,Ltd.
Amazon

4.It’s Too Late/キャロル・キングCarole King
女性シンガーソングライターのキャロル・キングさんが1971年に発表した曲です。男女関係の終わりを歌った曲ですが、不思議と軽やかな後味が心地良い曲です。


www.youtube.com

5.Autumn in New York/エラ・フィッツジェラルドElla Fitzgerald
曲名を直訳すると「ニューヨークの秋」。そのままです・・・(-_-;
これはジャズのスタンダードナンバーの1つで、アメリカの作曲家、ヴァーノン・デュークが1934年に書いた曲です。フランク・シナトラが発表した後、1950年代になって、エラ・フィッツジェラルドやビリー・ホリディなどの様々な歌手によってカバーされましたが、現在もネット上でカバーされているようです。


www.youtube.com

Autumn in New York

Autumn in New York

  • White Room Music
Amazon

6.砂の城/大江千里
1992年リリースのアルバム『六甲おろしふいた』収録曲で、1992年の映画『She's Rain』の主題曲でした。諸事情でカバー動画を載せています。


www.youtube.com

7.O Grande Amor/MORELENBAUM2/SAKAMOTO
2001年に発売されたアルバム『CASA』に収録されている曲で、アントニオ・カルロス・ジョビンさんの曲のカバーの1つです。秋の晴れた空の下でカフェオレが飲みたくなります・・・。下の動画は、アントニオ・カルロス・ジョビンさんのお宅で撮影されたものです。
ちなみに“MORELENBAUM2/SAKAMOTO”というのは、2001年から2004まで活動した、坂本龍一教授と、かつて世界的に知られるブラジルのレジェンド音楽家アントニオ・カルロス・ジョビンさんのバックミュージシャンを務めたモレレンバウム夫妻による、ボサノヴァの長期プロジェクトです。

www.youtube.com

8.ブラックサンドビーチ/加山雄三
当初は、ベンチャーズの「ダイヤモンドヘッド」と言う曲に対抗して、加山さんが「弾厚作」というペンネームで作曲したと言われているもので、加山さん主演の映画『エレキの若大将』の劇中曲の1つとして初披露されました。この曲の“ブラックサンド”というのは湘南の砂浜の事らしいです・・・。
ちなみに、ベンチャーズもこの曲をカバーしています


www.youtube.com

9.太陽とヴィーナス/キリンジ
2001年にリリースしたキリンジの曲の1つです。夕日と秋風が似合います・・・。


www.youtube.com

10.星間飛行/ランカ・リー
2000年代のテレビアニメ『マクロスフロンティア』の劇中歌の1つで、ランカ・リー(CV.)の歌でした。あの松本隆さんが作詞されています。秋の星空観察や秋のキャンプにも合いそうです(^_^)
ちなみに、下の動画に出ていますが、ランカ・リーがこの曲を歌っている時にやる右手の親指・人差し指・小指を立てる決めポーズは、国際手話の「愛している(小指が"I"、親指と人差し指が"L"、人差し指と小指が"Y"で「I Love You」。)」のサインが基になっているそうです。


www.youtube.com

星間飛行

星間飛行

Amazon

 

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

TOP