これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→特別編・好きなのに知ってる日本人がいない曲10選
これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;
www.youtube.com
今年のハロウィンは、特に東京都が大変なことになりましたね。
ある“ジョーカー化”した人の凶行は、今も世間やマスコミを刺激しているようです・・・。
あまりの事なので、私の中で怖い曲を使った動画を載せます。この曲を聴いていると、恐怖があるのは“世にも奇妙な世界”ばかりではないという事が分かった気になります・・・。
いや、もしかして、私たちは現実世界と“世にも奇妙な世界”が混ざっている世界にいて、区別がつかなくなっているのでしょうか?(-_-|;|
それはさておき、今回は私の中では「これは良い曲だ」と思っていたものが、いまの日本で知っている人が誰もいない曲だったという事実を突きつけられてしまった物の中から、適当に10曲取り上げてみます。
1.One On One/Daryl Hall & John Oates
かつて『空耳アワー』にも登場した「I Can't Go For That (No Can Do)」や「Maneater(マンイーター)」などの曲で知られる、ダリル・ホール&ジョン・オーツが1983年に発表した曲です。
2.NEW ERA/Nulbarich
Nulbarich(ナルバリッチ)が2016年に発表した曲です。自由になりたいと思う時にオススメ。
この曲聞いてると、なんだかミントジュレップかモヒートほしいですね。出来ればノンアルで(^_^;
3.Heaven Is A Place On Earth/Belinda Carlisle
ベリンダ・カーライルさんが1987年に発表した曲です。1987年当時のアメリカで最もバカ売れ曲の1つでした。
4.わたしの青い空/藤井隆
お笑いタレントの藤井隆さんが2004年に発表したシングル曲で、キリンジの堀込高樹氏が作詞・作曲したものでした。この打ち込みと歌詞はたまりません(>o<;
5.涙にさよなら/Kiroro
Kiroroが2000年に発表したシングル曲です。失恋ソングなのに、どこか気持ちいいです。
6.天使のゆびきり/福田舞
1998年に発表した福田舞(現・嶋貫舞)さんのメジャーデビュー曲で、庵野秀明監督が『新世紀エヴァンゲリオン』の後に手がけたテレビアニメ『彼氏彼女の事情』のオープニング曲でした。
www.youtube.com
7.手紙/THE BOOM
THE BOOMが1995年に発表した曲です。ポエトリーリーティング調なのが特徴でした。
下の動画は、過去にフランスでパフォーマンスされたときのものです。
8.Inspiration/SCRIPT
現在活動休止中のSCRIPTが、2001年に発表した曲です。
ちなみにメンバーのササキオサムさんは、近年ユーチューブ上でカバー曲の発表活動などをされているらしいです。
9.あんなに一緒だったのに/See-Saw
2002年に発表された、テレビアニメ『機動戦士ガンダムSEED』のエンディング曲の1つでした。なお下の動画は、ビリーバンバンの菅原進さんによるカバーです。
10.コブラ/前野曜子
1982年に発表された、テレビアニメ『スペースコブラ』のオープニング曲。作詞:冬杜花代子さん、作曲・編曲:大野雄二さんによる曲の1つでした。
なお下の動画の人物は、カズレーザーさんではありません(^_^)『スペースコブラ』の主人公・宇宙海賊コブラです。