洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.179ある意味シンデレラフィット

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;


CM ニトリ(ピッタリ収まるニトリの収納編)
皆さんは「シンデレラフィット」という言葉をご存知でしょうか?
この言葉は、まるで童話のシンデレラの足がガラスの靴にピッタリと合ったように、異なる物(または考え)のはずなのに偶然ジャストサイズで合うことが由来とされているものです。かつてはアパレル業界用語として使われていたそうですが、近年は一部の収納好きの人や100均DIY好きの人の間で多用されているらしいです・・・。
何事もすっぽりハマると気持ちいいですね(^_^)
meaning.jp

 そこで、今回は個人的に「これって、シンデレラフィット?」と思ってしまった曲を適当に取り上げます。

 第179回は、ポルノグラフィティの「サウダージ」です。現在は、2014年に発売されたベスト盤『ALL TIMES SINGLES』と一部の音楽配信サービスと『THE FIRST TAKE』でも聞けます。

この曲は2000年にリリースされた、ポルノグラフィティの大ヒット曲の1つです。
ちなみに曲名の「サウダージ」とは ポルトガル語 で、「郷愁」「哀愁」「つらい思い出」「失ったものを懐かしむ感情」などを意味しています。
下の動画を観ていただけると、その意味が分かると思われます。


ポルノグラフィティ 『サウダージ(short ver.)』 / Porno Graffitti 『Saudade(Short Ver.) 』

オマケで、うるる氏による「サウダージ」のカバー。あるバラエティー番組の中で取り上げられていたのを偶然観て、歌声に一目ぼれしてしまいました(^_^)
オネエ様だからなのか、発声の仕方が力強くて芯が通っていますね。
しかし、動画の構成の仕方のせいなのか、この歌自体がうるる氏のオリジナル失恋ソングっぽく聞こえてしまいます・・・(^_^;


【新宿二丁目で一番上手いと噂の】サウダージ / ポルノグラフィティ (Full cover MV)/ "Saudage" by good singer in Shinjuku 2-chome

 

TOP