洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

「汚い爆弾」と聞いて、汚物のことしか思いつかない自分が嫌い。

どうも。
どうでもいいことですが、最近とある「AIイラスト」のニュースを観ました。
この作品を観ていると、個人的には、昔からゲーセンやパチンコホールに設置されている『リング』のパチンコで当たりを引くと、なぜかモニターの外にいる私のことを貞子がこの作品のような感じで見てくるなということを思い出します。

nlab.itmedia.co.jp

それはさておき、このところ連日ニュースで「汚い爆弾」と呼ばれている物が、「ウクライナ侵攻」の中で使われるかどうかで、日本を含むロシアやウクライナの周りや近くにある国々が戦々恐々しています。

youtu.beそもそも「汚い爆弾」と呼ばれているものは、放射性物質による汚染を引き起こすことを目的とした爆弾または装置の別称です。
英語では“dirty bomb”と訳されています(そのままです。)。
ja.wikipedia.org

誰もが「汚い爆弾」のことで悩まれているようです。
この方の「子どもからそれを聞かれても、とてもうまく答えられる自信がない」と、結ぶ気持ちも分からないではないです。

higapapa.hatenablog.com

「汚い爆弾」と聞いて、汚物のことしか思いつかない自分が嫌いです。
“いま人類と地球は、放射性物質で汚染されるか、汚物にまみれるかという、究極の2択を迫られている・・・”なんてことしか出てこないんですから(-_-)

TOP