洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.48最近、食べましたか?・その2

ここでは、私が今までの人生の中で観たり聞いたりした、お笑い系ソングや(個人的に好きだけど、)なんか人に勧めても良いのか悩むものを取り上げます。co062c54.hateblo.jp

どうでもいいことかもしれませんが、このところ日本語の動画投稿サイトを観ていると、なぜか動画投稿サイトのプログラムから、YMOの事を描いたと思われる謎のマンガ動画を推してきます。
この動画の反応を聴く度に、ネットにも私の居場所にも無いんだなと、改めて気付かされます・・・。yorozoonews.jp

これ以上取り上げていると、私がデストルドーへまっしぐらとなってしまいそうので、話を変えます・・・。
最近、カレー食べましたか?
私はキーマと豆の入ったカレーとチーズナン(チーズクルチャでも、チョコレートナンでも可。)が食べたいです・・・(,,•д•,,)www.ganeshadining.comicotto.jp

今回取り上げるのは、“YMO最後の未発表曲”と言われていた「InDo(インド)」という曲です。この曲は、現在も配信されていません。ja.wikipedia.org

この曲は1978年に作られたもので、YMO結成後に細野晴臣さんが、*1プリプロダクション用トラックとして、同年8月15日にこの曲のレコーディングを行いました。
ところが、高橋幸宏さんのドラムパートまで収録した後で、細野さんが「投げやりなメロディを入れただけ」と途中でレコーディングと作業をやめてしまい、この曲はそのままお蔵入りとなりました。

その後の1998年のある日。
かつてYMOが在籍していた*2アルファレコードの倉庫から、この曲のアナログ24chマルチテープが発見されました。
これがキッカケで「未完成の楽曲を完成させる」というコンセプトのもと、細野さんが国内外の5組のアーティストにリミックスを依頼して製作されたものと、細野さん自身がリミックスしたものに、原曲をほぼそのまま収録したものを、2000年2月に『Pre YMO&Various Artists  InDo』というタイトルのミニアルバムにして発売しました。
このミニアルバムはその後廃盤になりましたが、2005年に日本のほかのレコード会社から再販されました。
2022年現在、このミニアルバムのマスターがどうなっているのかは不明です・・・。

ほぼオリジナルの「InDo」。
www.youtube.com

2000年当時の細野さんによる「InDo」。
www.youtube.com

 

*1:主に、映画・アニメなどの制作の場で使われることが多い専門用語で、撮影前の作業の総称。脚本または絵コンテを完成させる事・スタッフやキャスト集める事・ロケハンなどを含む準備のことを指している。ちなみに日本では「プリプロ」と略して呼ぶことがあるという。

*2:2021年から、動画投稿サイトの中で公式チャンネルをやっているようです。

TOP