洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

期間限定・勝手に啓蒙活動!気になる場合は相談窓口へCovid-19 consultation service information


www.youtube.com
どうも。
既にご存知と思われますが、今月1日にWHOが、新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言が解除するという情報が流れました
そして、日本でも新型コロナウイルスへの対応が、明日(5月8日)から変わります。

その理由は、日本の感染症法での位置づけが「2類感染症結核SARS並みの感染症。)」から「5類感染症インフルエンザや梅毒並みの感染症。)」に変えるということが、事前に行われた会議で決まったからです。
www3.nhk.or.jp
新型コロナウイルスのワクチン接種が高齢の方や持病持ちの人が最優先になるとか、もしも発症した場合の医療費が自腹になるとか、新型コロナ専門の医療機関を減るとか、毎日のように報じられてきた「新型コロナウイルス新規感染者情報」の頻度が毎日から週一に変わるなどと、色々変わります。
www.mhlw.go.jp
これに伴い、長い事このブログの中でやってきた「期間限定・勝手に啓蒙活動!」も、ひとまず終了です。
しかし現在も、国内外では新型コロナウイルス感染者や、新型コロナウイルスに感染したの原因で発症した「新型コロナ後遺症」に苦しむ人は出ています。
明日からも引き続き、新型コロナには気を付けてください。
www3.nhk.or.jpこのブログを書いている最中、私の頭の中で以下の歌詞が鳴っていました。

耳をすませ ラララ 目をみはれ
そうだ アトム 油断をするな
出典:テレビアニメ『鉄腕アトム』主題歌「鉄腕アトム(作詞・谷川俊太郎 作曲・高井達雄)」

TOP