洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧・敏宮龍一)によるブログ。

『ある山下テツローの場合』→第16話

第16話:冷戦状態の二人と“彼”のパートナーに対する心配の積み重ね

 彼の遺品のUSBフラッシュメモリ内「2008」フォルダから「200805」より。ブログ掲載の都合上、一部自主規制あり。

05/15/08(2008年5月15日)

f:id:Hanakonjo129:20210720175246p:plain

©2021 Ryoichi Satomiya

この日は夜勤。
朝から晴れている。
相変わらず、パートナーとの冷戦状態は続いていて、この状態を解決する術が全然出てこないでいる。大人になると、すれ違いの面倒くささが複雑になっていくのか・・・。
結局、何も思いつかないまま、現実逃避のためのパチンコを打ちに、*1(立川)駅の近くにあるゲーセンへ行った。

夜勤中。
若手の社員たちの熱いアニメ談義を聴きながら、電話番や書類整理をした。

05/16/08(2008年5月16日)

この日は夜勤。
朝から曇っている。
パートナーとの冷戦状態は続いている。

家で、テレビにニュースを観た(*212日に中国で大地震が起こって5日経ったと報じていた。)。昨日、近くのレンタルDVD 店から借りてきた*3バスター・キートン*4ハロルド・ロイドの映画と、前にパートナーと劇場で観た*5河童のクゥと夏休み』のDVDを観たりして、夜勤へ行く時間を待った。

夜勤中。
若手の社員たちの牛丼の食べ方などの食べ物談義を聴きながら、電話番や書類整理をした。もし僕があと20歳若かったら、この談議に加わっていたのかもしれない・・・。

05/17/08(2008年5月17日)

この日は休み。
沈黙の食卓の中で、今日が休みのパートナーと食事をとるが、パートナーはまた疲れているように見える。神社仏閣の中での沈黙は安寧なのに、沈黙の食卓の中にいると胃が痛くなってくるのはなぜだろう・・・。

朝食後、何もする気が起こらなくて昼寝三昧・・・。たまには、そんな日があったっていい・・・。
二度目の昼寝中。寝ぼけまなこで窓の方を向くと、パートナーが窓を閉めて、ベランダに出て佇んでいるのが観えた。珍しく*6タバコでも飲んでいるのだろうか?

05/18/08(2008年5月18日)
この日は日勤。
朝から曇っていて、少し暑い・・・。
今日が休みのパートナーと食事をとるが、お互い沈黙を守っている・・・。

パートナーが、僕へ関心の無いフリをしだした。どうも、僕はパートナーの目には見えない存在になってしまったみたいだ・・・。

午前中は、バイトの人たちと昨晩に自社ホールで行われたお通夜の会場の片づけ。
午後は、夕方から自社ホールで行われる別の人のお通夜の会場設営の指示出しで終わった。

05/19/08(2008年5月19日)
この日は日勤。今日も、朝から空が曇っている。
パートナーと食事をとるが、沈黙が続いている・・・。

午前中。
Tくんと一緒に、(東京都)八王子市にある介護施設で今朝亡くなった人の葬儀についての打ち合わせに行く。
午後。
(東京都)羽村市にある障害者施設で早朝に亡くなった人の葬儀の依頼と、羽村市にある老人ホームと(東京都)三鷹市から葬儀についての問い合わせの電話が来る。

05/20/08(2008年5月20日
この日は日勤。
パートナーと食事をとるが、沈黙が続いている・・・。

午前中。
バイトの人たちと、昨晩に自社ホールで行われたお通夜の会場の片づけ。
朝から雨が降っていたが、昼過ぎに止んだ。

午後。
Tくんと一緒に、(東京都)東村山市にある老人ホームで今朝亡くなった人の葬儀についての打ち合わせに行く。

05/21/08(2008年5月21日)
この日は日勤。朝から晴れている。
パートナーと食事をとるが、沈黙が続いている・・・。

このところの会社の人手不足のせいで、朝から(東京都)羽村市にある障害者施設で早朝に亡くなった人の火葬許可証の手続きのために、羽村市役所へ行って右往左往した・・・。
僕は前々から、ここへの行き来は苦手だ。*7市役所へ向かう道路の舗装がイマイチでガタガタしてるところも多いし、市役所の周辺は急な坂だらけだし・・・。

05/22/08(2008年5月22日)
この日は日勤。朝から薄雲っているが、外は蒸し暑い。これから、(気温が)27℃になると、天気予報が言っていた。・・・。
パートナーと食事をとるが、沈黙が続いているし、パートナーが無関心を装いだして、5日経つ。

会社の人手不足のせいで、朝から、(東京都)世田谷区で亡くなった人の火葬許可証の手続きのために、この亡くなった人の住民票がある、(東京都)福生市の市役所へ行って、右往左往して一日終わった・・・。

05/23/08(2008年5月23日)
この日は休み。昨日より外が暑い。これから、(気温が)29℃になるらしい・・・。
パートナーと食事をとるが、沈黙が続いている・・・。

15日の夜勤の時に知った、*8ウィッチブレイド』というアニメのDVDを近くのレンタルDVD 店から全話を借りてきて、パソコンで観ていたら一日が終わった。

05/24/08(2008年5月24日)

f:id:Hanakonjo129:20210720180333p:plain

©2021 Ryoichi Satomiya

この日は休み。朝から雨が降っている。
今日が休みのパートナーと食事をとるが、沈黙も続いているし、またパートナーは疲れている。あの時みたいに、またやらかさないと良いのだが・・・。

午前中。
普段はパートナーがやっていた、家のトイレ掃除をする。

午後。
大分前にネットで予告編を観て、一目ぼれして買った*9攻殻機動隊』の笑い男の総集編を観る。観ている最中、背中にパートナーの気配を感じたが、気づかない振りをして、テレビの方を向き続けた・・・。

05/25/08(2008年5月25日)
この日は日勤。朝から雨が降っていて、天気が悪い。
今日が休みのパートナーと食事をとるが、また疲れている・・・。

会社の人手不足のせいで、朝から、(東京都)新宿区で亡くなった人の火葬許可証の手続きのために、この亡くなった人の住民票がある、(東京都)立川市の市役所へ行って、右往左往して一日終わった・・・。


05/26/08(2008年5月26日)
この日は日勤。朝から曇っていて、暑い・・・。
パートナーと食事をとるが、沈黙も続いているし、またパートナーは疲れている。

この日は、オフィスのデスクワークだけで、一日が終わった。

05/27/08(2008年5月27日)
この日は日勤。朝から晴れている。
パートナーと食事をとるが、沈黙も続いているし、またパートナーは疲れている。

この日も、オフィスのデスクワークだけで、一日が終わった。

05/28/08(2008年5月28日)
この日は休み。朝から曇っていて、暑い・・・。
パートナーが無関心を装いだして、10日経つ。ここは、冷戦下のアメリカとロシアではない。ここは立川の駅前の片隅なのだ・・・。

午後に家のテレビで、*10エド・はるみのネタを偶然観たが、ついて行けなかった・・・。夕方のニュースで、*11ささやき女将の店が廃業したというのを知った。

05/29/08(2008年5月29日)

f:id:Hanakonjo129:20210720204656p:plain

©2021 Ryoichi Satomiya

この日は夜勤。
朝から雨が降っている。テレビの天気予報で、今日、関東地方が梅雨入りしたという。

夜勤中。
珍しく電話もメールも無かった。そのため、自分のデスクの整理をする事にした。ところが、一人の社員のデスクの引き出しからの謎の声が聴こえる・・・。
社員の一人が引き出しを開けた途端、謎の声が大きくなってきたと同時に、引き出しの中から飛び出してきて、ほかの空いているデスクの1つに着地した。謎の声の正体は迷い黒猫だった・・・。
若手の社員たちが迷い黒猫を捕まえようと動いたのだが、猫は彼らを次々とかわして、再び引き出しの中に戻ると、*12香箱を作っている。この迷い黒猫騒ぎでデスクの整理は中断した。
若い社員の一部が見回りのついでに、いらない段ボール箱やタオルを探してきて、猫の寝床を作った。そして、僕は引っかかれるの覚悟で引き出しの中から迷い黒猫を抱きかかえると寝床に置く。猫はそのまま眠り込んだ・・・。
一体、この猫はどこから入ってきたのだろうか?
どうして、誰も気が付かなかったのだろう?

05/30/08(2008年5月30日)
この日は夜勤。朝から天気が悪い。
朝のうちは雨が降っていたが、午後に雨が止んだ。

夜勤中。
社員の一人から、あの迷い黒猫は誰も心当たりがなかったために、日勤の人達が話し合いをして、近所にある動物愛護団体に渡したと聞いた。
今夜も電話とメールは無かったので、昨日中断したデスクの整理をする事にした。

05/31/08(2008年5月31日)
この日は休み。朝から冷たい雨が降っている。
今日はパートナーの試験がある日。

僕が夜勤から帰ってきた頃、家の玄関を観ると靴が無かったし、パートナーもいなかった。僕が夜勤に行って帰ってきた時にはおなじみの光景だが、今日だけは無性に寂しい。無事に試験を終えて帰って来てほしい・・・。
家で着替えを済ますと、リビングのテーブルに何か置いてあるのに気づく。よく観たら、パートナーの書き置きで、「6月の休みの日、教えて下さい。一緒に*13ジブリ美術館へ行って欲しいです。」と手書きで書いてある。パートナーも、この冷戦状態を終わらせたいと思ってはいるようだ・・・。

夜。
パートナーが無事に帰ってきたが、僕に何も言わないで自分の部屋へ向かっていった。

→つづく・・・。

*1:このゲーセン(アミューズメントパーク)は、2021年現在も立川駅南口の近くにあるが、2010年代に経営者が代わったらしく、今もパチンコが設置されているかは不明・・・。

*2:2008年5月12日の14時28分に、中国・四川省で起こった「四川大地震」や「512大地震」と呼ばれる天災の事。マグニチュードは8.0で、当時の中国のマスメディアの発表によると、この天災で4万人亡くなったという。

*3:サイレント映画の頃からトーキー映画の時代まで活躍していた、アメリカのお笑い系俳優の一人。子供の頃は舞台芸人として活躍。1910年代からは“偉大なるストーンフェイス”と呼ばれるほどの無表情で、アクロバットなどをしながら、笑いを取る主義の役者だったという。

*4:サイレント映画の頃からトーキー映画の時代まで活躍していた、アメリカのお笑い系俳優の一人。子供の頃から様々な芸能活動をしていて、1917年からはカンカン帽を被って、丸いフレームのメガネをかけた気弱な男の出で立ちで映画に出演。現代ではコンプライアンス違反と言われそうなくらいに体を張って、笑いを取るスタイルの役者だった。

*5:2007年に日本で劇場公開されたアニメ。現代社会によみがえった河童(かっぱ)の子供・クゥと人間の少年・康一との友情と、それらを取り巻く人間模様を描いた作品。

*6:喫煙の事を現す、日本の類義語の1つ。昭和時代のドラマ・映画・特撮番組では台詞に良く出てきていたが、禁煙が常識になりつつある現代の日本では、あまり聞かなくなってきている。

*7:2000年代の話である。現在はたぶん直っているはず・・・。

*8:2006年のテレビアニメ。1990年代の人気アメコミを翻案して製作されたオリジナル作品。東京を舞台にし、物語開始の6年前に発生した大震災の際に「ウィッチブレイド」と言う武器の装着者に選ばれてしまった23歳の日本人女性・天羽雅音(あまは・まさね)が見舞われた悲劇と、6歳の娘・梨穂子(りほこ)との親子愛を描いている。

*9:2005年に発売された、テレビアニメ『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX』の中から、このシリーズの核になっている“笑い男事件”関連のエピソードを中心に再編集された、『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man』というソフトのこと。

*10:2005年に舞台女優から芸人へ転向し、東京の吉本興業所属の芸人になった女性タレント。2008年に、持ちネタの「グー!」でブレイクし、その年の「ユーキャン新語・流行語大賞」を受賞している。

*11:かつて大阪市中央区に存在した「船場吉兆」という料亭のこと。あまりにも衝撃的な事をやらかしたので、詳しくは検索してほしい。

*12:主にネコ科の動物に見られる、前足を折りたたんで、置物のように座っている状態のこと。「香箱座り」とも呼ばれている。

*13:ここで言っているのは、三鷹の森ジブリ美術館の事ではないかと思われる。この美術館は、コロナ禍になる前から日時指定の予約制。そのため、予定が大分前からハッキリしていないと行きづらいというデメリットがある・・・。