洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.1日本の暖冬や地球温暖化を予測していた・・・かも?

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを盛り込んで書いていくコーナーとして復活させてみたものです(^_^;

記念すべき第1回は、井上陽水さんの「氷の世界(おなじみのアレンジについては、コチラを参考に。)」です。でも今回取り上げるのは、国内外のカバーされる方にはおなじみのシリアス感強めのほうではなく、カバーアルバム『UNITED COVER 2』に収録されている、曲のイメージぶち壊しなほうのです(^_^)

 本来ならば、オリジナルの情報にリンクを貼りたかったのですが、見つけられなかったので、この動画の1番目の曲を参考にしてください・・・。


【4K】井上陽水&オルケスタデラルス タモリカップ2015 福岡大会

このアレンジを多くの日本の音楽好きの方が「えげつない」と評されているそうなのですが、多様性な時世だそうですから、“名曲と迷曲の間にある、不快ではないアレンジ”の「氷の世界」というのも、個人的にアリだと思います。

陽水さんは、日本の暖冬になることや地球温暖化が進むことを予測して、このアレンジを思いついたのでしょうか?

 

氷の世界-40th Anniversary Special Edition (DVD付)

氷の世界-40th Anniversary Special Edition (DVD付)

  • アーティスト:井上陽水
  • 発売日: 2014/05/21
  • メディア: CD
 
UNITED COVER 2(SHM-CD)

UNITED COVER 2(SHM-CD)

  • アーティスト:井上陽水
  • 発売日: 2015/07/29
  • メディア: CD
 
TOP