洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.4挑戦者求む!・その1

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを盛り込んで書いていくコーナーとして復活させてみたものです(^_^;

第4回は、YMOの隠れた(?)名曲「過激な淑女」です。この曲は2020年現在、ネットの海でも配信されておらず、坂本龍一教授の選曲によるYMOのベスト盤『UC YMO』と一部の音楽配信サービスで聞くことが出来ます。

 ちなみに、今回リンクを貼ったものは1980年代前半のテレビ映像なので、近年のスマホやモニターでは、ただひたすら見づらいです(-_-;
もう少し見やすいものは、YMOのテレビ出演映像集『TV-YMO』でご覧ください。
過激な淑女 弾幕付き

それはさておき、現時点の段階では、国内外でYMOをリスペクトされている方が多いというのもあるのか、YMOによるアレンジを忠実に守っている感のあるカバー動画多いので、見ている側の私にとっては食傷気味です(-_-||;|
意表を突くようなアレンジのカバーに挑んでいただける方が現れる日が来るのでしょうか?

 

過激な淑女

過激な淑女

  • 発売日: 2014/11/05
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
UC YMO [Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra] (通常盤)

UC YMO [Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra] (通常盤)

  • アーティスト:YMO
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/08/06
  • メディア: CD
TOP