洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.126かぜの歌?・その1

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

かつて、テレビから「風邪ひくなよ!」と言ってくる大人がいた時代がありましたね(諸事情で、その動画は無いので音声だけ・・・。)。
8時だょ!全員集合ED 相当時間が押してる急加速バージョン

それはさておき、第126回は、槇原敬之さんの「まだ生きてるよ」です。この曲は2020年現在、2004年に発売されたベスト盤『Completely Recorded』だけで聴けます。
様々な事情で配信もされていません。

 この曲は、1996年当時、日本中で流れていた「槇原敬之死亡説」という噂のことを知った槇原さんが面白がり、それを皮肉る意図で作られたものです。
歌詞の内容は、ある一人暮らしの彼女に振られた(?)独身男性が、風邪と戦っている光景を書いたもののようですが、歌詞だけを聴いていると、ちょっとした悲喜劇ですよね。
自分の良くない噂がキッカケで、こんな曲を作るなんて、相当風流な人でないと出来ません・・・(@_@;

ja.wikipedia.org

どうでもいいかもしれませんが、突然寒くなったり暖かくなったりと、個人的には今年の11月は昨年の11月と比べて、どこか違和感があるような気がします。
それでは、次回まで・・・
風邪ひくなよ!ご飯食べろよ!勉強しろよ!歯磨けよ!また来週(それは違う!)!


槇原敬之 - まだ生きてるよ

 

Completely Recorded

Completely Recorded

  • アーティスト:槇原敬之
  • 発売日: 2004/08/25
  • メディア: CD
 

今週のお題「急に寒いやん」

TOP