洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.153スピーカーで聴くな!・その7

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

タイトルで“スピーカーで聞くな!”と言いましたが、聞くのはヘッドホンかイヤホンをお勧めします(^_^;

co062c54.hateblo.jp

 色んな意味で、まだまだ温もりが恋しい季節ですね・・・(*´∀`*)
それはさておき、第153回は、サンボマスターの「そのぬくもりに用がある」です。この曲は2020年現在、日本の音楽配信サービスと、2020年に発売されたサンボマスターのトリビュートアルバム『サンボマスター究極トリビュート ラブ フロム ナカマ』で聞けます。

 どうでもいいかもしれませんが、一部のBLモノや同人誌のタイトルでも、このワードを見かけます・・・(^_^)

この曲は、2003年に発売されたサンボマスターの(メジャーデビュー後の)ファーストアルバム『新しき日本語ロックの道と光』に収録されていたものです。

ja.wikipedia.org

すべての歌詞に様々な“深いもの”を感じることが出来ますが、個人的には、この曲の歌詞の中では、以下の歌詞にどこか哲学的なものがあります・・・。

涙流れて愛が生まれる 愛が生まれて五月雨になる

badcatsweekly.com
これも私の個人的趣味ですが、この曲のオリジナルと近年発表されたカバーを聴き比べていると、歌に込められている熱量と念の量(?)に多少の差があるような気がします。
個人的にはオリジナルの方が好きです・・・(^_^;;

かつてのNHKのスタジオでのパフォーマンスから。多少のアドリブあり。
Sambomaster Sono nukumori ni you ga aru
サンボマスターのトリビュートアルバムから、奥田民生さんによるカバー。
【楽しく鳴るTUBE】そのぬくもりに用がある/奥田民生 (サンボマスター)

 

そのぬくもりに用がある (アルバム・バージョン)

そのぬくもりに用がある (アルバム・バージョン)

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
そのぬくもりに用がある

そのぬくもりに用がある

  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
TOP