洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.157かぜの歌?・その5

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

co062c54.hateblo.jpどうでもいいかもしれませんが、昨日(4日)の午後に関東地方で「春一番」が吹いたそうです。私のいるところは、風も無く静かでしたが・・・。weathernews.jp

それはさておき、第157回はキリンジの「風を撃て」です。この曲は2020年現在、2004年に発売されたベスト盤『KIRINJI Archives SINGLES BEST』や一部の音楽配信サービスで聞けます。

 この曲は、*1キリンジが兄弟ユニットとして活動していた頃に制作された曲の1つで、1997年に発売したインディーズ盤のシングル『キリンジ』やメジャーデビュー後の1998年に発売されたアルバム『ペイパードライヴァーズミュージック』にも収録されています。

ja.wikipedia.org

個人的には、電車に乗りながら、横切っていく対向車を観ながら、この曲を聴くのが好きでした(^_^)


堀込泰行さんがいた頃のパフォーマンスです。


風を撃て  キリンジ

ファミコンを使った表現をされるユーチューバーの作品より(^_^;


キリンジをファミコンアレンジ 「風を撃て」

 

風を撃て (2014 Remaster)

風を撃て (2014 Remaster)

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
風を撃て (2018 Remaster)

風を撃て (2018 Remaster)

  • 発売日: 2018/12/26
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

*1:キリンジは、2013年に弟の堀込泰行が脱退して以降、兄の堀込高樹のソロプロジェクトとして、様々なアーティストやメンバーを入れ替えながら活動していたが、2021年1月31日を以てバンド形式での活動を終えた。今後、新たなスタイルで活動するらしい・・・。