洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.158何か、用途広くない?・その7

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

co062c54.hateblo.jp

 第158回は、fripSideの「only my railgun」です。この曲は2021年現在、2020年発売のベスト盤『the very best of fripSide 2009-2020』と一部の音楽配信サービスで聴けます。

 

 この曲は、2009年に放送された『とある魔術の禁書目録(インデックス)』のスピンオフ作品のテレビアニメ*1とある科学の超電磁砲(レールガン)』のオープニング曲の1つだったもので、2009年のオリコンデイリーシングルチャートとオリコンの週間シングルチャートで自身最高位となる第3位を獲得していて、fripSideにとって最大のヒット曲となっています。現在でも、カラオケやネット上でカバーを披露する人が多い曲の1つです。

ja.wikipedia.org

ちなみに、この曲のタイトルにある「railgun」というのは、このアニメの主人公・御坂 美琴(みさか・みこと)が自身の超能力を利用して、物体に電磁加速を加えて打ち放つ「超電磁砲(レールガン)」という技の名前です。その威力は、弾道上にある物を全て薙ぎ払い、ビルに直径2mの風穴を開け衝撃波を撒き散らすそうです・・・って、絶対に喰らいたくない(T_T|;|

ja.wikipedia.org

私自身、この数年、日本の若者の中からパリコレに参加できるモデルを育成・選抜するという、あるバラエティー番組のBGMなどでよく耳にしていましたが、2020年9月6日に放送されていた、とあるアニソン総選挙番組を観るまで、この曲のタイトルを知りませんでした・・・。


only my railgun - from Toaru Kagaku no Railgun / Ayako Ishikawa feat. Senri Kawaguchi

オマケとして、2020年の春に公開された、fripSideのこの曲の最新セルフカバー動画をご覧ください。
fripSide「only my railgun -version 2020-」MV short ver.

 

only my railgun

only my railgun

  • 発売日: 2014/08/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
only my railgun -version2020-

only my railgun -version2020-

  • 発売日: 2020/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

*1:このアニメが放送されていた当時、私の住んでいる家には、このアニメを放送しているテレビ局の電波を受信するためのアンテナ・機器がなかった・・・(-_-;

TOP