洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.167・特別編

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを盛り込んで書いていくコーナーとして復活させてみたものです(^_^;

今回は「今週のお題」にちなんで、プレイリストのような物を作ってみたいと思います。
私の体調不良で締め切りに間に合わなかったですが・・・(^_^;

 「○○した気になれる」プレイリスト

1.「ETUDE(2012年バージョン)」坂本龍一

www.youtube.com
この曲は、前回取りあげた、坂本龍一教授の1980年代の曲「Etude(エチュード)」の別アレンジです。2012年にネット上で公開された『School Music Revival Live(現在は活動終了している「こどもの音楽再生基金」による、坂本教授と東日本大震災の被災者のオーケストラの演奏会。)』のテーマ曲でした。トベタ・バジュン氏がアレンジしています。商品化はされていません。ネットだけで聴けます。2021年時点の心の準備運動をした気になれる曲の1つです。

co062c54.hateblo.jp


2.「miss you」m-flo loves melody. & 山本領平
www.youtube.com
この曲は、2009年に発表された、m-floの「loves(ラブズ)」プロジェクトで出来た曲の1つです。2021年時点の10代の人に恋した気になれる曲の1つです。

3.「…恋に落ちたら」Penthouse
www.youtube.com
この曲は、Penthouse(ペントハウス)という、いま話題の会社員とミュージシャンを兼業している皆さんによるバンドによるものです。2021年時点の20代の人に恋した気になれる曲の1つです。

4.「26時10分」Penthouse
www.youtube.com
この曲もPenthouseです。2021年時点の洋楽を分かった気になれる曲の1つです。でも、日本人が作ってるんですけどね・・・(-_-;

5.「Steppin' Into Asia(ステッピン・イントゥ・エイジア)」村上ユカ
www.youtube.com
この曲は、前回取り上げた、坂本龍一教授の1980年代の曲のカバーです。2021年時点の(現在のような危機感が無かった頃の)東南アジアを観光した気になれる曲の1つです。co062c54.hateblo.jp

 
6.「彩 ~Aja~」サザンオールスターズ
www.youtube.com
この曲は、2005年に発売されたアルバム『KILLER STREET』収録曲です。もとは、桑田さんが、自身の亡きお父上に捧げた曲でした。2021年時点の身体の中の悪い物が抜けていくような気になれる曲の1つです。

7.「BODY BLOW」いとうせいこう
www.youtube.com
この曲は、“日本語ラップのレジェンド”いとうせいこう氏とヤン富田さんが1980年代に発表したシングル曲の1つで、2016年に再販されたアルバム『建設的』の中の特典として収録されています。2021年時点の“これを歌えれば、Adoの「うっせぇわ」を歌いこなせるような気になれる”曲の1つです(^_^;

8.「Deep Impact feat. Rappagariya」Dragon Ash
www.youtube.com
この曲は2000年に発売された曲で、Dragon Ashラッパ我リヤによる作品です。2021年時点の何かをやらかしたい気になれる曲の1つです。

9.「Just A Test」ビースティー・ボーイズ
www.youtube.com
この曲は、2009年のアルバム『Hello Nasty』収録曲です。2021年時点の中二病が悪化した気になれる曲の1つです・・・(^_^;

10.「青春病」藤井 風
www.youtube.com
この曲は、藤井 風さんの配信限定曲の1つです。2021年時点の中二病を克服した気になれる曲の1つです。

11.「Ca Va?(サヴァ?)」ビッケブランカ
www.youtube.com
この曲は、2020年にTVコマーシャルで流れていた曲の1つです。曲名になっている「Ca Va?」とは、フランス語で「お元気ですか?」と言う意味です。2021年時点の慰められている気になれる曲の1つです。

12.「POP STAR」平井堅
www.youtube.com
この曲は、2005年に発表された曲です。MVはクセがやや強いですが、2021年時点の慰められている気になれる曲の1つです。

13.「Mela!」緑黄色社会
www.youtube.com
この曲は、2021年時点の気持ちのスイッチを切り替えた気になれる曲の1つです。

14.「HI TENSION LOVE」石井竜也
www.youtube.com
この曲は、石井竜也さんの1998年の曲ですが、2021年時点のハロウィーンのイベントで集団で踊っているのを観た気になれる曲の1つです。

15.「Rat-tat-tat」三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
www.youtube.com
この曲も、2021年時点のハロウィーンのイベントで集団で踊っているのを観た気になれる曲の1つであり、大阪の某遊園地のハロウィーン・シーズン中に起こる、アノ踊りの曲でもあります(^_^)

16.「Synchrogazer水樹奈々
www.youtube.com
この曲は、2012年のTVアニメ『戦姫絶唱シンフォギア』オープニングテーマ曲です。2021年時点のエアロビクスを1通りやった気になれる曲の1つでもあります。
そこの芸人さん。身体を使うネタのBGMとして、いかがですか?

17.「Wilson」Sketch Show
www.youtube.com
この曲は、2002年に発売された、高橋幸宏さんと細野晴臣さんのユニットのアルバム『オーディオ・スポンジ』収録曲の1つです。歌っているのは、高橋幸宏さんです。2021年時点の人気のない砂浜の海に行った気になれる曲の1つでもあります。

18.「view」スキマスイッチ
www.youtube.com
この曲は、2003年に発売されたスキマスイッチのデビュー曲です。2021年時点の現実逃避した気になれる曲の1つです。

19.「4(よん)」ポセイドン・石川
www.youtube.com
この曲は、2019年に発表された、ポセイドン・石川さんのオリジナル曲の1つです。2021年時点の現代音楽を聴いた気になれる曲の1つです。

20.「Robinson Crusoeロビンソン・クルーソー)」Art of Noise
www.youtube.com
この曲は、1989年に発売されたアルバム『Below the Waste』収録曲です。長寿深夜ラジオ番組『ジェットストリーム』で、城達也さんが進行役だった頃のエンディング曲として、日本の大人の間で知られていました。
2021年時点の現実逃避した気になれる曲の1つです。



今週のお題「わたしのプレイリスト」

TOP