洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.174「戦メリ」よりはコッチかも・その20

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

co062c54.hateblo.jp

 今週末に当方の親戚の不幸が連発した都合で、ブログの更新をおさぼりしてました・・・。
自分の番が来るのも時間の問題です(-_-|;|

昨日は終戦記念日でした。地上テレビの終戦特番の中では、あの「戦メリ」が鳴っていました。しかし、ここではあえて「戦メリ」は取り上げません!

第174回は、坂本龍一教授の「種を蒔く(Sowing The Seed)」です。
この曲は現在、『戦場のメリークリスマス サウンドトラック』だけで聴けます。

 この曲は『戦場のメリークリスマス』のために書き下ろされた劇伴の1つです。
劇中でも良く流れていましたが、最も印象的なのは、自分の命令を聴かないヒックスリー俘虜長に怒り狂うヨノイが、病棟で治療中の者も含めて俘虜収容所にいる全ての人間を広場に召集させたことなどに「ジュネーブ協定に違反する」と抗議した俘虜長を怒りのままに切り捨てようとするヨノイに、セリアズが割って入り、そのままヨノイの頬に自分の頬を当てて、ヨノイを驚かすシーンです(キスシーンだと言う人もいますが・・・(^_^;)。
furyo.work

『戦メリ』と言えば

painted by Ryoichi SATOMIYA

こんな感じだと思ってください(-_-;;;

 近年のテレビや映画情報のサイトなどで『戦場のメリークリスマス』を取り上げる時は、なぜかこのシーンが使われていたのを覚えています・・・。

TOP