洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.177再利用不可・その1

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

今回は、個人的には今後カバーしないほうが良いのではないかと思う曲を「再利用不可」として、適当に取り上げます。

遂に、BSでの『オッドタクシー』の再放送が終わりましたね。
そして『オッドタクシー』のブルーレイボックスの予約も、今日で終わります。

oddtaxi.jp


そこで、第177回はスカートとPUNPEEの「ODD TAXI(オッドタクシー)」です。この曲は現在、音楽配信サービスと『オッドタクシー』の公式チャンネルで聴けます。

  この曲は、テレビ東京の深夜アニメ『オッドタクシー』のオープニング曲で、メンバーは「スカート」こと澤部渡さんと、現代日本のラップ業界では有名な一人・PUNPEEさんです。
この曲に帯びている悲哀感とやるせなさを出せる人は、今後中々出てこないような気がします・・・。

PUNPEEさんはこのオープニング曲のほかにも、『オッドタクシー』の劇伴にも関わっています。くわしくは、『オッドタクシー』の本編またはサウンドトラックでお聴きください(^_^)

このPVの中には、『オッドタクシー』を観ていた人にはピンと来る箇所が複数出てきます。よかったら探してみてください(^_^)


www.youtube.com
 
オマケとして、『オッドタクシー』の中に登場する謎のラップ男・ヤノとPUNPEEさんのコラボ作品を載せます。なお、この曲は『オッドタクシー』の本編に出てきませんし、サウンドトラックにも入ってません・・・(-_-;
ちなみにヤノを演じている人は、現代日本のラップ業界では知られる存在とのことです。

www.youtube.com

ODDTAXI

ODDTAXI

  • IRORI Records
Amazon