洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.182「戦メリ」よりはコッチかも・その22

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

co062c54.hateblo.jp

第182回は中谷美紀さんの「マインドサーカス(Mind Circus)」です。
現在は一部の音楽配信サービスで聴けます。

この曲は1996年に発売された、俳優の中谷美紀さんの歌手デビュー曲です。作詞:売野雅勇、作曲・編曲・プロデュース:坂本龍一教授でした。個人的には歌詞がとても印象的に思った楽曲でした。
この曲の最初の歌詞みたいな事、今も言われたいですねぇ~(T_T)

どうでもいいことですが、かつて活躍していた芸人の中に“マインドサーカスと書いて、安田大サーカス”と読むというギャグをやったバカ野郎がいました。そのバカ野郎は、現在は大御所芸人になっているので、誰とは言いません・・・(-_-;

ちなみにこれは、星野源さんがこの曲について語っている音声です。

www.youtube.com

これがオリジナル。

www.youtube.com
2021年に発表された、Tokimeki Records feat.ひかりによるカバー。

www.youtube.com

2017年に発表された、MENHERA氏によるカバー。
www.youtube.com
ある意味、変化球です(^_^;
www.youtube.com

オマケとして、1990年代の歌番組の中で中谷さんが披露された「マインドサーカス」のパフォーマンス映像です。ちなみに、中谷さんの後ろでドラムを叩いているのは坂本龍一教授です。
この頃の坂本教授は、理由は今も不明ですが、頭を金髪にしていたことがありました。しかし、この教授の頭は「白人(Caucasian)差別している」と、当時のアメリカで暮らす坂本教授ファンと一部のアメリカ国民を炎上させていたらしいです・・・(-_-;
www.youtube.com

MIND CIRCUS

MIND CIRCUS

  • FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC.
Amazon
TOP