洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.187ライディーンや胸キュンだけじゃない件・その9

今月は「古めのネタ放出月間」として、ブログ休止前に書いていたけど出してないネタに若干の修正をして載せていきます。
優しい目でご覧ください(^_^;

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

co062c54.hateblo.jp

唐突ですが、あなたは子供や自分より年下の人から“おじさん”または“おばさん”と言われてカチンときたことありますか?私はカチンと来たことがあります(-_-メ

それはさておき、第187回はYMOの「Nice age」です。
この曲は現在、1979年発売&2019年再発・アナログ盤化されたアルバム『増殖』と、一部の音楽配信サービスで聞けます。

ちなみに、この曲のオリジナルにだけ、以下のような音声が入っています。

ニュース速報。22番は今日で1週間経ってしまったんですけれども、でも、もうそこにはいなくなって、彼は花のように姿を現わします。He's Comin' up like a flower …
これには、ポール・マッカートニーさん(以下、ポール)の逮捕が関係しています。


www.youtube.com

この当時のポールは、1979年に「ウイングス」というバンドを結成していて、このウイングスの日本公演が1980年1月に開催されることが決まり、その中でYMOとのセッションも予定されていました。
ところが、1980年1月16日に成田空港到着後の税関のチェックで*1大麻が見つかったためにポールは現行犯逮捕され、その後留置所へ送られて「22番」と呼ばれ、独居房へ収容されました。この逮捕が原因で、ウイングスの日本公演も、YMOとのセッションも水泡と化しました・・・。
その後、9日間勾留されたポールは、1月25日にイギリスへ強制送還されました。

このポールの逮捕と勾留とで八方塞がりになっていた関係者のお世話をしていたサディスティック・ミカ・バンドの元メンバーのミカさんが、ポールの奥様・リンダ氏を『増殖』製作中のYMOがいるスタジオに連れて行きました。
そして、ミカさんとミカさんの夫とリンダ氏からの相談を受けたYMOのメンバーは、この曲にポールへのメッセージを入れようとになり、リンダ氏からも「ポールの次のシングルの内容もメッセージに入れてほしい」という要望もあって、あのようなものが記録されたと言われています・・・。
ちなみに、このメッセージを読んでいるのはミカさんです。

ameblo.jp

オマケとして、2010年代に日本で行われたYMOのライブで披露された「Nice age」です。

www.youtube.com

 

*1:ポールのいるイギリス(イングランド)でも大麻の所持・使用は違法。ただし、専門家により許可されている場合は合法扱いになるという。

TOP