洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No. 198かぜの歌?・その7

今月は「古めのネタ放出月間」として、ブログ休止前に書いていたけど出してないネタに若干の修正をして載せていきます。
優しい目でご覧ください(^_^;

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

co062c54.hateblo.jp

 どうでもいいことですが、2010年代の日本の中学・高校生向けの合唱では、松田聖子さんの「瑠璃色の地球」が歌われているところが多いそうです(ネタではありません。)。


瑠璃色の地球

それはさておき、第198回は「時の旅人」という合唱曲です。
この曲は現在、一部の音楽配信サービスや動画投稿サイトで聴けます。

この曲は1990年に発表された、深田じゅんこ氏作詞・橋本祥路氏作曲の混声三部合唱曲です。
出だしの「♪めぐるめぐる風~」と言う歌いだしが印象的な合唱曲で、現在も日本の中学・高校や合唱コンクールの中で歌われている地域があるそうです。 

yugemusic.com

この曲の歌詞は“「君」とは誰か?”と、歌う側にも聴く側にも、問いかけるような内容になっているのだそうです。
昔、歌う側になったことがありますが、そこまで気づいてませんでした(-_-;
だから、私の通信簿の「音楽」の成績が“2”以上にならなかったんですね・・・。


時の旅人
オマケ1・この曲の“歌ってみた”動画の1つ。
www.youtube.com
オマケ2・ 米津玄師さんの「馬と鹿」と、「時の旅人」を合体させてみた動画。
良く思いついて、実践しましたね・・・(^_^;

www.youtube.com

 

日本の合唱名曲セレクション20

日本の合唱名曲セレクション20

  • 発売日: 2016/10/19
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
時の旅人(カバー)

時の旅人(カバー)

  • 発売日: 2015/05/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
TOP