洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No. 203パチンコで終わらせるのはいかがなものか?・その3

今月は「古めのネタ放出月間」として、ブログ休止前に書いていたけど出してないネタに若干の修正をして載せていきます。
優しい目でご覧ください(^_^;

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを盛り込んで書いていくコーナーとして復活させてみたものです(^_^;
co062c54.hateblo.jp

第203回は、高橋洋子さんの「暫し空に祈りて」です。
現在は、2010年代に出回ったエヴァンゲリオンのパチンコ・パチスロか、2021年に登場したエヴァンゲリオンのパチンコ*1P新世紀エヴァンゲリオン未来への咆哮〜』で運が良ければ聞けますが、高橋さんのミニアルバム『EVANGELION EXTREME』にも収録されています(^_^)

この曲も入っているミニアルバム『EVANGELION EXTREME』とは、2000年代後半から2021年に出回っていたエヴァンゲリオンのパチンコとパチスロだけで流れていた高橋洋子さんの曲をまとめたものです。


高橋洋子ミニアルバム「EVANGELION EXTREME」PR映像
ちなみに、この曲も入っている2010年代に出回っていたエヴァンゲリオンのパチンコ(名前に“CR”とついているほう。なお、名前の頭に“P”とついているエヴァンゲリオンのパチンコは対象外。)とエヴァンゲリオンパチスロは、2018年に改正された日本のパチンコとパチスロに関する法律の都合新型コロナによる影響で、2020年5月から2022年の間にパチンコホールパチスロ場から姿を消えることが決まっています・・・。

この曲の作詞は、「残酷な天使のテーゼ」の作詞を担当されていた及川眠子さんによるものです。パチンコとパチスロの曲だったせいなのか、ネット上のパチンコ実戦動画でしか、この曲を聞いたことがありません。
テレビ・ラジオで聴いてみたかったですね・・・。


www.youtube.com

 

*1:台メーカーによると、「この台を以て、“エヴァンゲリオン”という名前の付いたパチンコを出すのはこれでお終い」とのことです。

TOP