洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.205スピーカーで聞くな!・その10

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

co062c54.hateblo.jp

 タイトルで“スピーカーで聞くな!”と言いましたが、聞くのはヘッドホンかイヤホンをお勧めします(^_^;

tower.jp
最近NHKのある番組で、以前このブログでも取り上げた海道はじめさんの「スナッキーで踊ろう」と「イエローサブマリン音頭」が流れていました。私も観ましたが、これらの曲の歴史や裏話を聴くと、印象がガラリと変わります・・・。
次回は、あの「マッチョ・ドラゴン」と映画『ゴジラ対へドラ』の主題歌を取り上げるそうです。これもまた個人的に気になります(^_^)

これにちなんで、第205回はマリア四郎さんの「もだえ」です。
この曲は現在、『幻の名盤解放同盟 コロムビア編 スナッキーで踊ろう』だけで聴けます。

この曲は、マリア四郎さんの1968年に発売されたシングル「傷恋」のB面に入っている曲です。
残念ながら、作詞・作曲に関する情報を見つけられませんでしたが、その癖が有り過ぎる歌い方が特徴的でした。

ちなみにこの曲は、コサキンのラジオ番組でよく使われていた楽曲の1つで、小堺一機さんがやたらと気に入っていた曲でした(^_^;

baka-records.hatenablog.com

ameblo.jp

mixi.jp

 

オリジナル。
www.youtube.com

「恥御殿(はじごてん)」というバンドによるカバー。

恥御殿「もだえ」 2019

 

TOP