洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.215なんかノれるよね・その3

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

co062c54.hateblo.jp


2020年代に入ってから、ザ・ドリフターズのメンバーの不幸が続いています。

co062c54.hateblo.jp

co062c54.hateblo.jp

そこで今回は気分転換のために、第215回はレ・ロマネスク(Les Romanesques)の「ズンドコ節(Zoun-Doko Bushi)」を改めて適当に取り上げます。
この曲は現在、レ・ロマネスクの自主製作CDか一部の音楽配信サービスで聴けます。

またしてもズンドコです・・・(^_^;
前にも色んなズンドコ節のことを取り上げましたが、こっちの「ズンドコ節」は特殊な何かを感じます。co062c54.hateblo.jp

この「レ・ロマネスク」というユニットは、2010年代のフランスのあるオーディション番組へ出演したことで話題になり、一時期フランスでは“北野武よりも有名な日本人”と言われていたこともあったそうです(下の動画は、フランスのあるオーディション番組出演した時の映像。)。

www.youtube.com

レ・ロマネスクの「ズンドコ節」の歌詞はオールフランス語で、内容はフランス生活で見られる(日本人から見て、)おかしなところを皮肉ったものとのことです(翻訳された歌詞を観てみたら、辛辣なこと言ってました・・・(@_@;;)。

oshiete.goo.ne.jp

ちなみにレ・ロマネスクは、現在フランスから離れて、日本で活動をしているそうです。

twitter.com

www.1101.com



www.youtube.com

 

TOP