洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.222この曲を聴きながらウインナーを食べてはならぬ・その2

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^; 

co062c54.hateblo.jp

冬です。手指が痛む季節です・・・(^_^;

それはさておき、第222回は伊東ゆかりさんの「小指の想い出」です。
現在は音楽配信サービスで聴けます。

この曲は1967年に発売された、伊東さんの36枚めのシングル曲です。
作詞・有馬三恵子氏、作曲・鈴木淳氏です。
1960年代の日本のヒット曲の1つで、桑田佳祐さんもカバーしています。

主な歌詞に内容は・・・
昨夜ふたりで愛し合ったときに噛まれたであろう小指。
その痛みが小指にあるうちはあなたのことが頭から離れない。
むしろ痛みさえも愛しく感じる。
痛みの余韻が消えぬうちにひとりでじっくりとあなたのことを思っていたい。
・・・という、繊細かつ大胆な表現が散りばめられた18禁な内容の歌詞でした。
ちなみに、2番の歌詞は更にエロいです・・・(^_^;

今では貴重な伊東さんの歌唱動画です。2番まで歌っています。
www.youtube.com

 

TOP