洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.225スピーカーで聞くな!・その11

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

co062c54.hateblo.jpタイトルで“スピーカーで聞くな!”と言いましたが、聞くのはヘッドホンかイヤホンをお勧めします(^_^;


www.youtube.com
これは過去のCMです。
このセールは終了していますが、最強どん兵衛は現在もスーパーなどで売っています(^_^)

新年あけましておめでとうございます。
本年も敏宮凌一とブログをよろしくお願いいたします。
本当なら元日にアップしたかったのですが、私の家庭でのアクシデントがあった都合で遅くなりました・・・(^_^;

12月31日に放送された紅白歌合戦で「キツネメドレー」というものがあったのを観ました。
日向坂のファンの方々は歓喜だったそうなのですが、私からしたら、公共の電波を使った「きつねうどん販促キャンペーン」か「いなり寿司販促キャンペーン」か「稲荷神社参拝促進運動」かと思ってしまいましたが、どうも違うようです。
www.sanspo.comco062c54.hateblo.jpどうでもいいことですが、関西地方では地域によって「きつねうどん」が異なっているらしいです。
hakata-hisamatsu.nettenki.jp

それはさておき第225回は、「キツネメドレー」の中にも登場した、日向坂46の「キツネ」です。
この曲は現在、音楽配信サービスで聴けます。

この曲は、2019年に発表された2ndシングル「ドレミソラシド」のカップリング曲です。同年にNHK-FMのある番組で初公開されましたが、テレビは2022年の紅白で初めてでした。
realsound.jpちなみに「ドレミソラシド」は、2019年に発売された日向坂46の2枚めのシングルで、♪ドレミドレミドレミという歌い出しが特徴の曲でした。
「ドレミソラシド」は、現在もネット上に大量のカバー曲とネタ動画が公開されていますので、もし良かったら検索してみてください・・・(^_^;
ja.wikipedia.org

話を「キツネ」に戻します。
この曲の歌詞を観ていると、コンコンうるさく感じることもありますが、夜のお水の女性が見え隠れするような書き方をしているように見えました。
特に「男を騙してナンボだ お望み通りに化けるよ」という繰り返す歌詞が、エロくて怖かったです。
これは私の個人的偏見になりますが、いわゆる歌う人を変えれば、いわゆる「女遊び」をされたことがある人の心に多少のダメージを与えられると思います・・・*1
今も昔も、シングル曲のカップリングは公開実験の場なんですね・・・。


www.youtube.com
2ndシングル『ドレミソラシド』のPVです。
www.youtube.com

 

*1:-_-|;|

TOP