洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.25ある山下テツローとの音楽・その1

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

第25回は、ヘンリー・マンシーニさんの「I Girasoli(Love theme from SUNFLOWER)」です。この曲は2020年現在、『ベスト・オブ・ヘンリー・マンシーニ』などのCDで聞けます。日本の音楽配信サービスでは取り扱っていないようです。

 この曲は、1970年のイタリア映画『I Girasoli(邦題『ひまわり』)』のテーマ曲だったものであり、今は亡き、私の気になっていた人・山下テツロー(仮名)さんと関係のある曲の1つでもあります。
もしテツローさんに「この曲、何なのか調べてくれます?」と言われなかったら、一生この曲を知らないままだったと思います。

現時点では『ある山下テツローの場合』の連載開始がまだ厳しいので、今回はこの場を借りて、テツローさん鎮魂のため、テツローさん12回目の命日に、この曲を取り上げさせていただきます・・・(-人-)


Sunflower (I Girasoli) Title Theme

ベスト・オブ・ヘンリー・マンシーニ

ベスト・オブ・ヘンリー・マンシーニ