洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.35これでラスト?エヴァのシビれる劇伴・その3

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

co062c54.hateblo.jp

 第35回は、「2EM33_0902 "The Final Decision We All Must Take"」です。これは、『エヴァンゲリヲン新劇場版:破』の最強の拒絶タイプの使徒との格闘シーンの中で、謎のパイロット・マリが操縦するエヴァ2号機が人間性を捨てて(?)獣となって襲い掛かり、レイが操縦するエヴァ零号機がミサイル兵器を抱えて使途に対して特攻を仕掛けるときに流れていた曲です。この時のシーンと曲が相まって、当時シビれてました。

 ちなみ余談ですが、私はこの曲が流れるシーンを見るたびに、昔『エヴァンゲリヲン新劇場版:破』をバルト9で初めて見たときに、私の頭の中の“エヴァのイメージ”が音を立てて崩れていくことに声をあげてしまい、観客の人に怒られた時のことを思い出します・・・(^_^;


Evangelion 2.22 Fight Backdoor Code Beast

なお、この曲が入っているサントラ盤が、今年中に『新世紀エヴァンゲリオン』25周年記念企画企画として、映画『エヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズほぼ全章のサントラが発売されることが決まりました。『エヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズも完結するので、いい状態でエヴァンゲリオンの曲を入手できるのも、これがラストチャンス・・・かもしれません。

 

EVANGELION INFINITY(仮)

EVANGELION INFINITY(仮)

  • アーティスト:鷺巣詩郎
  • 発売日: 2050/04/15
  • メディア: CD
 
TOP