洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.58・何か、用途広くない?・その2

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを盛り込んで書いていくコーナーとして復活させてみたものです(^_^;

co062c54.hateblo.jp

 第58回は「The Beast」です。この曲は、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』第2話「見知らぬ天井」の後半や『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の中の、初戦闘のエヴァンゲリオン初号機が使徒から一方的にやられたことにブチギレて暴走を起こして、使徒フルボッコにした挙句、使徒を自爆に追い込むシーン(下部の動画を参照。)で使われていたものです。

 この曲がどういうわけか、近年の日本の民放テレビのバラエティー番組の中で、時々耳にします。例えば、海外のとある不倫調査番組の彼氏の恋人と不倫相手が修羅場になったシーンとか、“池の水を抜く”系の番組では外来生物が大量に生息している池や溜め池のことを取り上げるシーンの中で流れていました(^_^;


Eva 01 vs Sachiel | NEON GENESIS EVANGELION

なお、この曲も入っているサントラ盤が、今年中に『新世紀エヴァンゲリオン』25周年記念企画でボックス化されることが決まりました。
いい音の状態で入手できるのも、これがラストチャンス・・・かもしれません。

TOP