洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.65・何か、用途広くない?・その3

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを盛り込んで書いていくコーナーとして復活させてみたものです(^_^;

co062c54.hateblo.jp

 第65回は、「パッヘルベルのカノン」です。この曲は2020年現在、多くのクラシック曲のCDやアマゾンなどの一部オンラインストアではダウンロード販売が行われています。

 この曲の正式タイトルは、「3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ ニ長調」というそうですが、やはり「パッヘルベルのカノン」のほうが、どこかシックリきます。

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH』のエンドロールで流れていたり、いつもここからの代表作「悲しいとき」などでもよく聞くような気がします。

「悲しいときー。」
「悲しいときー。」

・・・いま良くないことを思いついてしまったので、この続きはご覧のあなたが考えてくださいm(_)m


カノン / パッフェルベル

 

パッヘルベルのカノン [パッヘルベル]

パッヘルベルのカノン [パッヘルベル]

  • 発売日: 2013/07/31
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
パッヘルベルのカノン~カラヤン超定番ベストpremium

パッヘルベルのカノン~カラヤン超定番ベストpremium

  • 発売日: 2018/03/07
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
TOP