洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.70意味を履き違えてもいいじゃないか・その1

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

第70回は、荒井由実さんの「ひこうき雲」です。この曲は、2020年現在、一部の音楽配信サービスと一部のサブスクリプションサービスで聞けます。

 この曲は、ジブリ作品好きの方には『風立ちぬ』のテーマ曲として、おなじみかと思いますが、当初は雪村いづみさんのために書き下ろされた曲でした。
雪村さん側に提供後、ちゃんとレコーディングもされていたそうですが、諸事情でレコード化されませんでした。その後に荒井さんが歌唱して、世に出ました。
この曲の詩は、荒井さんが小学生のころからの友人との死別の経験から生まれたと、荒井さんもといユーミンのファンの間で言われているそうです。

matome.naver.jp

話は変わりますが、先月29日に東京都内の空で、新型コロナウイルスと戦っているお医者さんや看護師さんなどの医療従事者の皆さんに感謝の意を示すためのブルーインパルスのミッションがありました。
実は、このニュースを報じていた一部の情報番組(下の動画ではありません。)で、この「ひこうき雲」がBGMとして流れていました。


ブルーインパルス“感謝飛行”10台超のカメラ生中継(20/05/29)

 

ひこうき雲

ひこうき雲

  • 発売日: 2018/09/24
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
TOP